何か掛かった

気温7.2度、水温10.5度。オオクママダラカゲロウのダンが流れてます。虫っ気は有るけど、上流からの風が強い。キャストするとラインが風に(下流側に)流されて、すぐ流れを横切っちゃう。思うようにフライが流れないのです。

 カゲロウを意識して、ボディーにティンセルを巻いたヒカリモノのソフトハックル#10で勝負。風が強くてトラブルが多発しそうなので、ドロッパーは付けずにこれ一本にしたけど、川の規模に対して頼りないですねぇ~。

 岸ギリギリの流れが殆ど無い場所までしっかり流すと、ラインの先端が止まっていて動きません。根掛かったかと思ってランニングラインを軽く引いたら動いた!でもそれっきりで、今度はロッドを立てて軽く聞き合わせをしたら間違いなく動いた!(笑)

 ロッドを岸側に倒して素早くラインをリールに収めてファイト開始。でも、ニジマスの様に頭を振らないしジャンプもないし、兎に角引かない。フッキングも甘そうで心配だったから、普段はやらない追いアワセをして寄せて来ます。
 ニジマスと比べると引きません、魚影が黄色っぽいし頭が小さい、例えるなら菱形です、鮒~?・・・ちがう、オレンジの点がある!

イワナ 3月24日


 イワナだと思ったら急に慎重になっちゃって(笑)、ネットに誘導する時何回か失敗しましたよ!でもバレなくて良かった!尾鰭が立派なイワナ44cm、久々に40アップののイワナを釣りました。しかも、「イワナ釣りブログ」なのに今年初のイワナと言う・・・。
 地元の本流で、今年6匹目はイワナでした。一回の釣行時間が平均1時間だから満足度高いです。明日も行っちゃおうかな?これだから近くの川はありがたい(笑・笑)
イワナ3月24日2




15:37 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (4) | edit | page top↑
今さらエルクヘアカディス | top | 透明度高し、水位低し

Comments

# リコプテラ 様
お越し頂きありがとうございます。

久々の本流イワナでした。引きはニジマスに比べるとイマイチですが嬉しいですよ。何しろ「イワナ釣りブログ」ですから(笑)

今年、地元の本流では6匹なので早く二桁に乗せたいです。1時間の釣行では限度が有りますが粘ってみます。。

それではまたお越しください。
by: 自営業FF | 2017/04/02 17:45 | URL [編集] | page top↑
# 本流イワナ
こんにちは。
おー、今度は40アップのイワナですかー。
すばらしい!絶好調ですねー。
なかなか貫禄ある体型、このイワナもいいもの食べてそうですね。
by: リコプテラ | 2017/04/01 13:50 | URL [編集] | page top↑
# けばり 様
お越し頂きありがとうございます。

たま~に、これが有るから本流はやめられません。釣れなくても、ホントに楽しいです。
毎年の集まりが有るんですね。お邪魔できればと思ってます。

それではまたお越しください。
by: 自営業FF | 2017/03/31 13:37 | URL [編集] | page top↑
# おぉーー
凄いイワナですね ~
おめでとうございます、多分あと1ヶ月とチョットでお会い出来ますね、楽しみのして居ります。
by: けばり | 2017/03/29 09:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する