アタリは有る・・・2

水温10.4度、オオクママダラカゲロウが流下している、けどライズはない。でも、虫は食ってるはず。なので、ソフトハックル#10で勝負だ!
 スイングが終わって、岸寄りの石の手前、根掛かりを防ぐためにロッドティップを煽ってフライを持ち上げたら喰った。ジャ~ンプ!あまり大きくないけどリールが逆回転してラインが引き出されます。昨日は、シューティングヘッドがトップガイドに入ってから失敗したので、今日は慎重ですよ。こっちから下って行って魚の横に回り込みます。フックが小さいのでヤバそうでした、だって、源流で使うフライと同じですからね、バレる確率高そう。しかもフックは全部バーブレスなんで・・・「魚に優しい」んじゃなくて自分を釣った時に備えてですけど・・・(笑)
 慎重にやり取りしていたら、何故か魚の方から岸寄りの浅瀬に飛び込んできて終了ォ~。太ったニジマスでした、引いた訳だ。トランプのダイヤのマークみたいだもの

ニジマス3月1


38cm位でしょうかね?本流では大きくないけど釣れたから良かった(嬉)。今年地元の本流でやっと4匹目。年間50匹はツライ

↓こっちの画像の方が体高が分かりますね。
ニジマス3月2


16:35 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (2) | edit | page top↑
透明度高し、水位低し | top | アタリは有る

Comments

# リコプテラ 様
お越し頂きありがとうございます。

本流の魚にしては大きく有りませんが、もう「パンパン」(笑)
普段は#6のウェット使ってますが、どうせ釣れないなら一発を狙ってストリーマーも良いかな?と、思ったりしてます。
大きいフライにはちょっと抵抗が有りますが、ルアーに比べたら5cmのフライなんて小さい小さい。

渓流ですが、5月の連休明けまでは天竜川の左岸側(の川)の方が良いですよ!右岸側はそれ以降ですね。左岸側は水温も高いし、虫のハッチも多数です。

本流は解禁直後の特需も終わって、可もなく不可もなく普通ですよ(つまり釣れない・爆)。でも、今年は人が多いです、雑誌か何かに載ったのかな~。小学生の時から釣ってるけど、魚影の薄いこの川に県外から来るほど魅力有るかな?と、思ったりして。

それではまたお越しください。
by: 自営業FF | 2017/03/22 18:55 | URL [編集] | page top↑
# すばらしい!
こんばんは。
すごいの釣りましたね!おめでとうございます。
海水魚のような体高のあるニジマスですね。
これは、ウグイでも大量に食べたんですかね。相当いいもの食ってますね。胃の中が見てみたい。
現状、渓流は渇水気味で魚の活性が例年より低い気がします。
本流は、例年に比べてどうなんでしょう。
by: リコプテラ | 2017/03/22 00:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する