今年は良いかな?

解禁日は1時間勝負で出撃。お昼休みのチョイ釣りですからね、減水の上透明度も高いからあまり期待してません。で、やっぱりボ~ズ(笑)。でも、バイトも有ったし、沈み石の場所や駆け上がりも分かったから収穫はありましたよ。

で、解禁翌日の2月17日は恵みの雨、少しの増水と濁りも入って、でもって魚がシャローに出て来てくると・・・

2017ニジマス

前日、対岸に向かって90度で投げて流れを横切るようにスイングさせてたら、岸寄りに怪しい流れが・・・。透明度が高いから石が沈んでいるのが分かります。ランニングラインを手繰って正確にキャスト、石の辺りにフライが差し掛かると「ゴンッ」、でも、手元に余っていたランニングラインを掴んでいたから、アタリを弾いちゃった!ちゃんとリールに巻き取っておけば良かった(涙)。これを教訓にして17日出撃、時間は1時間しかありません。

2017年、地元での一匹目は42cmでした。ルアーの三本針の痕が有ります。ランディング後、口から小魚とヒゲナガのアダルトとラーバを吐き出しました。5cm位のベイトフィッシュを4~5匹吐き出したからルアーが効く事に納得です。フライは#6に巻いた黒っぽい奴だったから、ヒゲナガのラーバにマッチしてたのかもしれませんね。

二匹目は40cm、胸鰭が無いですね。放流魚の雰囲気十分ですが、本流に放流は無いから何故いるのでしょうか?よく引きました。
2017ニジマス2

40cm位のニジマス二匹で1時間の釣りは終了。3回バイトが有って2匹キャッチだから良かった良かった。この雨で濁りが入って魚のスイッチが入ったみたいですね。状況を見て明日も出撃か(笑)。

19:20 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (4) | edit | page top↑
ニジマス | top | プラクティス・・・の結果

Comments

# リコプテラ 様
お越し頂きありがとうございます。

小学生の時から通っている釣り場なので、慣れてはいるけど読みが当たると嬉しいです。
年間50匹位行きたいなぁ~、などと思ったりしてます。それにはキャスティングのスキルが上がらなければ難しいですが・・・

ワカサギだと思いますよ。弱って半死半生のヤツを食ってるイメージです。
それではまたお越しください。
by: 自営業FF | 2017/02/19 13:00 | URL [編集] | page top↑
# 祝解禁
こんばんは。
解禁おめでとうございます!
そして、1時間の釣行で2尾キャッチとは、絶好調のスタートですね。お見事です。
口から吐き出した小魚、ワカサギのように見えましたが違うでしょうか。
by: リコプテラ | 2017/02/18 22:59 | URL [編集] | page top↑
# mckee  様
お越し頂きありがとうございます。
先日はお世話になりました。犀川、是非泊まり行きたいですね。

今回は自信が有りました。増水と濁りでイケルと思ってましたよ。前日の釣行で沈み石の存在も分かっていたので、魚の付き場も予想が出来ました。その読みが当たるのは嬉しいです。

それではまたお越しください。

※ベイトフィッシュを飽食していたのでミノーはイケルかもしれませんね。
by: 自営業FF | 2017/02/17 23:34 | URL [編集] | page top↑
#
こん○○は。

早速釣ってるじゃないですか^^さすがですね。
by: mckee | 2017/02/17 20:43 | URL [編集] | page top↑