雲の中でイワナを釣る

仕事の移動中FMラジオを聴いていた時、ゲスト出演したアイドルグループの中学生とDJの会話。

DJ   「夏休みはどうしてますか?」

アイドル 「仕事で~す」

DJ   「宿題が大変じゃないですか」

アイドル 「友達にやってもらってます

同じグループのお姉さん達、即座に「友達に教えてもらったって事だよね?」「みなさ~ん、宿題は自分でやらなきゃダメですよォ~」一生懸命”火消し”をしてました(笑)。

中学生アイドルの破壊力はすごい!!

ついに今年最後の渓流釣行となりました。急遽思い立ったにも拘わらず、あまりにも仕事が暇で時間をつくるのはあっさり完了。今回は一日フルに頑張りました。←今日になっても筋肉痛と転倒による打ち身で体中が痛い

車で目的地へ向かう途中、山を見ると雲が低く山頂近くは見えません。いや~な予感が・・・
9月26日早朝、車止めに到着、霧雨と言うのかな?霧状の雨が降って来ます。(結局、終日こんな天候でした)

それにしても寒い、自分がいる場所は下界から見ると雲の中なんでしょうね。7時30分ジャケットを着て釣り開始。7時45分、今日の初物が釣れてボウズは回避。
今回の釣り場は放流が無いので、全てネイティブ!ヤマトイワナと中間型が釣れます。中間型は100匹釣って多くて1~2匹でしょうか。

釣行前夜のプランとしては、連休中の釣り人によるプレッシャー、低気圧による気温の低下と言うことで、ドライでビシバシと釣り上がるのは難しいと考えていました。かと言って、自分の技術ではニンフはトラブルが多いしピンポイントに投げられないし、ウェットは反応が悪いとタナに入ってないと思って何回も打ち返したり、喰ってるのに気が付いていないんじゃないかと思うようになるしで、精神衛生上良くなく(活性が上がるお昼までボ~ズ覚悟で)ドライ一本で勝負することにしました。いつもの釣りと違うのは少しリーダーとティペットを長くしてドリフトする距離を稼ごうとしたことでしょうか。

チョッとリーダーが長くなっただけでフライの落ちる場所が狂います。ループが捻れているのでしょうか?狙った場所の右側に落ちてしまいます。これを修正するのにちょっと苦労しましたね。何フィートからロングリーダーと呼ぶのか知りませんが、全長18f~20fなんて山岳渓流でもストレスなく使えるなら凄いなァ~。自分がロングリーダーを使って(テンポ良く釣りをするために)いつもと同じ調子で歩きながらフォルスキャストしたらウィンドノットだらけになり、頭上の木ばかり釣っちゃうでしょう。

秋ですねェ~。これは婚姻色をまとった美形達・・・萌えますな!

ネットですくうのが面倒でハンドランディングばかりしていたので(ホントはネットを使うサイズが出ないだけ・笑)同じような画像ばかりですね。

これは、終了時間15時20分に釣った細長~いイワナ(下)。雨の為にレンズが曇ってお見苦しいですがドジョウみたいでした。泣尺と言うところでしょうか。細すぎて全然大きく見えない(苦笑)。上の8寸の方が立派に見えます。

実釣7時間ちょっと、釣果は40~50匹位でしょうか。大場所で沈んでいる大物を見かけましたが、水面までは出てきませんね。まぁ、これは最初から分かっていた事なのでしょうがないです。

チョッとびっくりした事がありました。帰路、川通しになる訳ですが、足元に注意しながら歩いていて前方を見ると15mほど先をクマがゆっくり川を渡っています。野生のクマは何回か遭遇しているけど、じっくりと見るのは(時間にして1分無かったと思いますが)初めてでしたね。コチラに気付いていない様子だったので、これ以上距離が縮まるとヤバイと思い「オーイ!」声を掛けてみました。で、次にとった行動はカメラを構えたわけですが(余裕あるな・笑)、ファインダーが曇っていうまく写っていなかったです(涙)。クマ除けの鈴なんて役に立たないと思った瞬間でもありました。

2013年の渓流もこれにて終了です。禁漁後は、撮りためた動画を見て楽しみますよ。

18:22 | 源流釣行 | comments (6) | edit | page top↑
お知らせ | top | 特に意味はないですが・・・

Comments

# >&oh 様
>&oh 様
お越し頂きありがとうございます。

イワナは、川によって色や模様が違うので面白いですよ。
放流によってその”違い”が無くならなければ良いですが・・・

「高遠」かわいい城下町ですよね。
武田四郎勝頼の弟・五郎盛信が織田軍と戦ったり、将軍の実弟、会津松平家の祖・保科正之が
藩主だったり、大奥・中臈、絵島の流罪の地だったりと歴史マニアにはなかなかの場所ですね。

でも、一番は”天下一の桜”ですか。混むので夜桜しか見た事がありませんが・・・(これが寒いんだ・笑)

それではまたお越し下さい。
by: 自営業FF | 2013/10/09 08:38 | URL [編集] | page top↑
# >いわなたろう 様
>いわなたろう 様
お越し頂きありがとうございます。

ブログ拝見いたしました。当方もよく通った川へも釣行されているんですね。
自分を取り巻く環境が変わり、車横付けの場所しか釣らないので懐かしかったですよ~。

ヤマトイワナ、自宅から車で15分の場所に居るかと思えば「ココにも放流するのか!」と言いたい場所に
養魚場出身(笑)がいたりして、人間同様、イワナの世界も住み辛い様で・・・放流、何とか成らんもんか。

それではまたお越し下さい。ブログ拝見させていただきます。
by: 自営業FF | 2013/10/09 08:14 | URL [編集] | page top↑
# いやぁ、美しい
ヤマトイワナのオリジナルですか。こういう遺伝子混合していない野生イワナってまだいるところにはいるんですね。

先日、長野寄りの山梨に行って、帰りは下道でR152→R361→R153と通ったんですが、伊奈は中央道走れば通るので久しぶりでもなかったですが、高遠を通ったのは城址公園の桜を見に行った2003年以来10年ぶりでした。
by: &oh | 2013/10/09 00:19 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。
チョコチョコと見させては頂いたのですが・・・

ボクの行く川でも天竜ヤマトが釣れるのですがだんだん生息域が狭くなっています。
きれいなヤマト、いつまでも釣れると嬉しいですよね。
by: いわなたろう | 2013/10/08 10:06 | URL [編集] | page top↑
# >SHIGE 様

>SHIGE 様
お越し頂きありがとうございます。

> すごい釣果ですね!
いえいえ、この釣果ですがね・・・

①自営業FFが話を盛っている
②自営業FFは釣りが上手いのかも
③平日の源流釣行は誰がやってもこんなもん

さァ、正解はどれでしょう。①か③(笑)

クマに遭遇ですが、今後皆さんのお役に立てるかもしれませんので、長くなりますが少し詳細に書きますね。

こんなに近くでじっくり野生のクマを見たのは初めてでした。
今思うと、不思議と怖いとは思いませんでした。ここはクマが居るものだと思っていたからかもしれません。

今までの遭遇は、”アチラ”が気づいて逃げていくのが殆どでした。
今回は、向こうは気づいてませんでしたね。因みに、ベストにはクマ除けを二つ付けて賑やかにしてました。

発見が遅れたのは、川通しで帰ってきたため浮石に気をつけて足元ばかり見ていたためクマに気づかなかったです。
これ以上知らずに近づいていたらヤバかったかも知れません。
とにかく、コチラの存在を教えてあげないといけないと思い、話しかけてみました。でも、向こうは慌てる様子もなかったので、コチラも落ち着いているようでビビって声が出ていなかったのかもしれません(笑)。

まァ、イワナとクマはセットだと思っていたほうが無難だと思います。
あと、このブログでも何回か書いてますが、クマ除けを過信しないことだと思います。
鈴が鳴っていても、ラジオが鳴っていても、爆竹やロケット花火が破裂していても平気な奴は居るって事です。

油断と過信がクマとのトラブルを生むのではないかと思った次第です。

それではまたお越し下さい。
by: 自営業FF | 2013/09/30 23:17 | URL [編集] | page top↑
# すごい釣果ですね
こんばんは。
すごい釣果ですね!
僕も本日、NOBUさんと渓流を締めました。

クマに向かって声を掛けるなんて!!
ほんとに余裕ありますね。
僕には真似できない。

今年は、釣りにあまり行けませんでした。
来年は行くぞ!!!
by: SHIGE | 2013/09/30 19:47 | URL [編集] | page top↑