fc2ブログ

15/100・・・水棲昆虫少ないよ

一週間ぶりに川へ。釣果は前回と同じ(涙)、進歩せんッ!

IMG_4249higenaga.jpgコレッ、2009年の4月20日に撮影したヒゲナガのシャックなんですけど、今年は全く見当たりません。毎年この時期には、岸にたくさん流れ着いているんですがね。去年も少なかったんですが、でも今年よりはヒゲナガが流れてました。これって、釣りの組立に影響があるんでしょうね。水棲昆虫が少ない事を考えて戦略を立てた方が良いのでしょうか?でも、ザザムシ捕りをする人に聞いたら、この冬も例年並だったそうだから、ハッチの時期がずれているだけなのでしょうかね?ストリーマー?ウェット?何投げりゃ良いんだ!!

自分は「ヒゲナガの釣り」で釣れたって言う経験が少ないですが、グリズリーキングもどきのグリーンのウェットフライで、4月の真昼間に何匹か(自分にとって)良型を釣ってます。でも、ホントにヒゲナガが重要なのか確信が持て無いんだよなぁ~、データ少なすぎ!釣れ無さすぎ!

解禁からしばらくはストリーマーで釣っています。が、水温が上がってくるとウェットでも良い事が・・・、しかもピーカンの昼間に釣れるんですよね。

↓例によって、過去の画像です。グラノムグリーンのフライライトを使ったフライで釣りました。

IMG_4233amago2.jpg天竜差し!!嬉しからずや(笑)。以前は、スティールヘッドやアトランティックサーモンの釣りに憧れて、気分だけでもそれを味わおうと思ってダブルフックや、トレブルフック、チューブフライも使ったんですがね,止めました。ダブルやトレブルは外すのが大変なのと、掛かった姿が痛々しかったって言うのもあるけど、一番の理由は自分を釣った時の事を考えるとこれしかない。今はフライはシングルのバーブレスのみ。これも「魚に対するインパクトが・・・」じゃなくて、ヤッパリ自分を釣った時が心配でこれしかないッ。チューブはシングルフックでたま~に使います。


sakesaniwana442i.jpg数年前の4月17日、ピーカンの13時頃6番のウェットに来た大イワナ。デジカメの電池が切れて、mckeeさんへ電話して「デジカメ持ってすぐ川に来てくれ」(爆)。朝から何人も入った後でまさか釣れるとは思わなかった。ホント、フライを投げてみないと分かりません。

11:58 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (6) | edit | page top↑
16/100・・・健康になりそう | top | 14/100

Comments

# >SHIGE 様
>SHIGE 様
お越しいただきありがとうございます。

良い釣りをされた様で羨ましい限りです。
この時期は天候に左右されますので、好天に恵まれたのはSHIGE様の行いの良さですかね(笑)

次回の釣行も良き釣りになる事をいのってます。
それではまたお越しください。
by: 自営業FF | 2012/04/21 10:10 | URL [編集] | page top↑
# 美味しゅうございました
こんばんは。
本日、日本酒を美味しく頂きました。
また、アドヴァイス通りに出掛け、釣果を上げられました。ありがとうございました。
by: SHIGE | 2012/04/20 22:47 | URL [編集] | page top↑
# >mckee  様
>mckee  様
お越しいただきありがとうございます。

その節は大変お世話になりました。
土曜日の13時ですからね。当然、朝から何人も釣り人が入っている筈ですが
釣れる時は釣れるんですね。

アハハハ!早朝待ち合わせてmckee さんが来る前に一本イワナが出たから見せつけてやろうと思ったのに・・・ネットに入れておいたら逃走してました(笑)。

つらつら思うに、あの頃の方が釣れたのかなぁ?

それではまたお越し下さい。
by: 自営業FF | 2012/04/19 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
こん○○は(昼夜兼用)

あのイワナのことは覚えていますよ^^

そういえば、同行した時だったか、同じように呼び出された時だったか、私が撮影しようとしたら、既にネットから逃げていたことがありましたよね^^
by: mckee | 2012/04/18 23:57 | URL [編集] | page top↑
# >SHIGE 様
>SHIGE 様
お越しいただきありがとうございます。

”釣れない、釣れない”こればかりの拙ブログでございます。

> 唐突ですが、明日そちらに行きます。
伊那谷もやっと春めいてきました。良い釣りになる事を祈ってます。
気をつけてお越しください。
by: 自営業FF | 2012/04/18 16:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
自営業FFさんの記事は、内容が濃くていいですね!
唐突ですが、明日そちらに行きます。
昨年のGWに入ったとこに行こうかと思ってます。
帰りに寄らせて頂きます。
by: SHIGE | 2012/04/18 12:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する