FC2ブログ

太田切川C&R区間廃止について

補足10月8日
C&R区間が廃止になったとしても、釣りそのものが出来ない訳ではありません。魚籠を持った釣り人を横目に釣りをすれば良いだけの話です。しかし、此処で言いたい事は、漁協は廃止に至るまでに必要な情報を開示し、賛成・反対の意見を募るべきだったと思っています。組合員・非組合員に関わらずこの経緯は説明すべきでしょう。



興味がない方が殆んどだと思いますが・・・お付き合い下さい。

まずこれをお読み下さい。去年の11月26日の記事です。
 友人達が太田切川C&R区間は今年限りで廃止だと言ってたんで天竜川漁業協同組合(0265-72-2445)へ問い合わせてみました。

自営業FF  「太田切川C&R区間は今年限りで廃止になるって訊きましたが如何なんですか?」
 
漁 協    「関係各位との調整が残ってますが、漁協としては廃止と決まりました」

自営業FF  「自分は組合員ですが知りませんでした。多くの組合員も知らないんじゃないの?」

漁 協    「説明します。四区(宮田村・駒ヶ根市)の総会で決議され、上部組織(総代会?)で認められました」

自営業FF  「でもさぁ、四区の総会の開催通知に太田切川の件は載ってなかったですよ、(通知)自分で配ったから間違いないよ」

       「これは緊急に提案されたって事ですよね。でもね去年の11月に地区の役員が来年いっぱいで、区間廃止にするって言ってたんだから、最初から提案するつもりでいたって事でしょ?」

       「これ汚くない?決めるなら正々堂々最初から告知して賛成反対の意見を求めるってのが筋でしょ」

       「皆が知らないところで『決まりました』って言ったって経緯を知らない人多いんじゃないの」

漁 協    「支部の事ですから、支部長に直接苦情を言ってください」

と言う回答が有りました。漁協の方針として太田切川C&R区間は今シーズンで廃止、理由は分かりませんが四区支部の総会で決まったからだそうです。「意見は四区支部長へ直接言ってください」と言う事です。え~っと、支部長は駒ヶ根市の・・・個人情報保護のため自重します(笑)。

このプロセス、納得いかねぇんだよな~。11月に聞いた話から想像すると、地区の役員(総代)は議題として提案される事は分かってても通知で告知せず、当日提案が有って議決したって事でしょう?納得いかねぇ~。賛成にしろ反対にしろ情報を開示して、意見を出し合ってその結果決まったならいざ知らず、この状況は事前に議題が分かっている方の意見が通りやすいですよね。やっぱり、納得いかねぇ~。
 影で悪口言ってても、ネットで文句言っててもしょうがないんで、漁協に電話して運営について説明求めたけど「支部の事は支部へ」でした。う~ん、モヤモヤするなぁ。

天竜川漁業協同組合 0265-72-2445

18:01 | 太田切川C&R区間 | comments (12) | edit | page top↑
釣りに行きたくなる!・・・かな? | top | まだ終わらない!

Comments

# >ゆう 様
>ゆう 様
お越し頂きありがとうございます。

 どの様な経緯で廃止になったのかハッキリ分かりませんが、(残念ですが)復活は無理だと思います。
自分はC&R至上主義ではありませんが、こう言った場所があっても良いのではないかと思ってました。
全体から見れば、持ち帰りOKの場所が大部分ですから・・・

 それから、リリース派の釣り人にもC&R区間を(釣り場としては)グレードの低い釣り場と見ていた方も結構いました。管釣りの延長だと考えていたのでしょうかね。結果として、太田切川C&R区間が存続でも廃止でも(釣り場に魅力を感じてないから)どうでもよかった釣り人が(リリース派にも)多い事も廃止を後押ししたと思います。FFする人=積極的なC&R区間肯定派ではないという事です。まぁ、この辺の好みが趣味の世界だからでしょうか?

それではまたお越し下さい&好い釣りを!!
by: 自営業FF | 2013/07/03 18:05 | URL [編集] | page top↑
# 知りませんでした
子供も、高校生になって、やっと楽になってきたので、しばらく我慢していたフライを始めようかと思って、大田切川のHPをググってみたら、C&R廃止ですかぁ・・
なんか時代に逆行してるというか・・残念ですね。
家から1時間程の場所ですが、魚がいるという安心感より、根こそぎ持って帰るような、品の無い「またぎ」親父がいないというところが、C&Rの魅力だっただけに残念です。
フライって、釣りを楽しむのと同時に、雰囲気を楽しむ釣りでもあるので、近くに魚籠を下げて、鼻息を荒くしたおっさんがいると、それだけで萎えちゃいます。
もう、C&R区間にはならないんでしょうね・・

by: ゆう | 2013/07/02 17:55 | URL [編集] | page top↑
# >みや 様
>みや 様
お越し頂きありがとうございます。

区間廃止の噂はチラホラ聞こえていましたが、「噂」レベルだと思っていました。
実際問い合わせてみた所、そう言う事だそうです。

当方は、リリース至上主義では有りませんが、リリースオンリーの釣り場があっても良いと考えております。
したがって、今回の決定には反対です。
廃止だからと言って、釣りが出来なくなる訳では有りませんが、漁協・観光協会は如何いった総括をしたのか公開して頂きたいです。
また、今回の決定に至るまでのプロセスも公開していただき、コメントも欲しいと思ってます。
当方が得た情報につきましては、この場で公開していくつもりです。


>私も県や漁協に問い合わせてみます。
ありがとうございます。
蟷螂の斧ではありますが、私も反対する人間が居ると言う事を、さらに申し上げたいと思っております。

それではまたお越し下さい。

by: 自営業FF | 2010/10/14 12:03 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。今は東京在住ですが、故郷は駒ヶ根です。
今回の決定はびっくりしました。そして残念でなりません。
こちらで渓流釣り好きに太田切川といえば、あぁC&R区間のある川でしょとすぐに返ってくる位、有名です。雑誌などでも多く紹介されてます。それくらい重要な観光資源だと思いますが、漁協の、しかも一支部の決定ですましてよいのでしょうか。
年に一回か二回位しか帰省できませんが、帰省の際は必ずC&R区間で楽しませてもらってました。せめて漁協には廃止の経緯などは、きちんと説明してほしいです。私も県や漁協に問い合わせてみます。

by: みや | 2010/10/13 13:52 | URL [編集] | page top↑
# >俊 様
>俊 様
お越し頂きありがとうございます。

区間廃止になっても釣りそのものが出来なくなる訳では有りませんが、そこに至るプロセスがわかり難いですよね。
漁協のHP見ても載ってないし、総会資料を見ても記載されておりません。
殆んどの人間が賛成・反対を述べる事も出来ずに決定された事だけは分かります。

> 何かお手伝いできることがあれば良いのですが・・。
お気遣いありがとうございます。先ずは経緯が分からないと、どうしようもないと思われます。
不況業種の個人事業主が仕事の合間に出来る事は、正確な情報を皆さんにお伝えする事でしょうか。
その上で、自分も含め皆さんの判断材料になればと思っています。

それではまたお越し下さい。

追伸 伊那谷は良い川が沢山ありますよ!来シーズンも是非起こし下さい。
 
 

by: 自営業FF | 2010/10/09 09:51 | URL [編集] | page top↑
# > たったん 様
> たったん 様
お越し頂きありがとうございます。

現在分かっているのは廃止それだけなんですよ。
電話による問い合わせに対しての回答では、春先には決まってたみたいですが世間にお知らせする事は無かったですよねぇ。

私自身、闇雲に反対しているわけでは無くて、広く告知して両者の意見を聞くべきではなかったかと思います。
C&R区間と言うものに対して漁協も総括を行って欲しいし、今回の決定が総括ならば十分説明するべきだと
思います。

漁協や関係機関と特別なパイプがある訳では有りませんが、拙ブログにて正確な情報をお知らせできればと思います。

それではまたお越し下さい。
by: 自営業FF | 2010/10/09 09:24 | URL [編集] | page top↑
#
三重県在住です。
C&Rの廃止、残念でなりません。私は年に1~2回お邪魔する部外者ですが、太田切川の取り組みは、渓流釣りの将来を担う貴重なものであると考えます。
管理者様の記事を拝読する限り、議事進行も誠実なものではない感があり、真意がよくわかりません。
署名活動や漁協を管理する県への嘆願書など、できることはまだあると思いますが、一度決まったことを覆すのは相当大変でしょう。
何かお手伝いできることがあれば良いのですが・・。
by: 俊 | 2010/10/08 19:43 | URL [編集] | page top↑
#
ぇっ、太田切C&R区間が廃止ですか!
残念だなぁ、釣りを覚えた場所でもあるのに。
私のブログにも遠くからココを楽しみに遠征して来られる方が居ます。
地元の漁協は判ってないですよね。アンパラの店長も怒ってましたよ! ダメだ‼ って。
私も近日中に自ブログに記事にしてみます。
by: たったん | 2010/10/08 19:17 | URL [編集] | page top↑
# >SHIGE 様
>SHIGE 様
お越し頂きありがとうございます。

漁協の回答ではっきりした事は、C&R区間は廃止と言う事です。
理由は分かりません。私自身、総会には出席してない訳で、如何いったやり取りが有ったか分かりません。
ただ、総会開催の通知には議題として載っていなかった事、総会三ヶ月前に或る役員は廃止を口にして居た事は事実です(もっと前に総代が言ってたと、人づてに聞いた事がありますが直接聞いた訳では有りません)。自分としては、議題にする腹積もりがあったのなら、事前に告知してその上で話し合って欲しかったと思っています。
救われないのは、このシステムだと他の地区の組合員と非組合員の遊漁者の意見は何処にも反映されないと言う事です。

ブログの件ありがとうございます。
ただ、自分の書いた事が全てでは有りませんので、詳細は漁協に問い合わせて頂ければと思います。





by: 自営業FF | 2010/10/08 08:59 | URL [編集] | page top↑
# 納得いかないですね
自営業FFさん、こんばんは。
この記事を読む限り納得できませんね。
微力ですが、わたしのBlogにも載せてみます。
by: SHIGE | 2010/10/07 23:29 | URL [編集] | page top↑
# >まーちゃ 様
>まーちゃ 様
お越し頂きありがとうございます。

四区支部は700名位の組合員が居ると思いますが、実際総会に出席するのは30~40名です。
委任状を集める事もありませんので、当日集まった人達で決めるんでしょうね。
で、開催通知に議題として、具体的には決算報告と事業報告の承認だけ記載されていただけです。
その他として、提案があったのでしょう。でも事前に提案する事は分かってたんだから、フェアじゃないと思うんですよ。

皆、経緯を知りたいですよね。何故、皆に教えないんですかね。総会の資料にも、何も載ってませんでした。

当事者に聞かず、いろいろ言うのもどうかと思い「如何言う理由なんです?で、この事をどの位の人が知ってるの?知ってもらうように努力したの?」って訊いても「支部の事だから」「支部から上がってきた事だから分からない」との事。
「支部長の家に直接電話してください」だって。「漁協の事務所で対応しなくて、支部長宅へ電話しろってどう言うこと?」そんな会話の繰り返しでした。結局、廃止って事以外は何も分かりませんでした。

※まーちゃさん、どうも我々の周りの多くの人は興味が無いみたいですね。
by: 自営業FF | 2010/10/07 22:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
この記事読む前に私なりの意見をメーリングで送信したところです。
漁協も「支部の事ですから、支部長に直接苦情を言ってください」って、結局責任逃れですよね!?支部の上に漁協があるわけですから廃止にするのであれば目的や経緯を説明する責任があると思うんですが…
by: まーちゃ | 2010/10/07 20:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する