FC2ブログ

何とか釣れた!

「禁漁まであと一月」そう考えたら、無性に釣りへ行きたくなった!
IMG_3996ringo.jpgリンゴも大分大きくなってきましたね、信州にも秋は確実に訪れています。禁漁までの僅かな時間、とにかく川へ向かいましょうか!雨模様の天候、先行者は居ないだろう?と言う訳で「いつもの谷」へ。


IMG_3987iwana.jpg仕事の段取りを終え、川に着いたのが14:30、川沿いに移動して15:00釣り開始。天候は不安定で、雷が鳴り時折雨脚が強くなります。川は先日よりも濁ってますね。
 開きにイワナが出ているんじゃないかと思い、注視しますが居ません。反転流を2~3箇所叩いてみますが反応無し。今度は浅瀬を叩いてみると、小さいのが喰ってきました。どうも、午前中エサ釣りが入ったんじゃないかと思います。水深のある場所では反応が無く、浅い瀬ではかなりの確率で出てきますから。と言う訳で、今日は浅い流れの中に出来た、ヨレを釣る線の釣りになりました・・・苦手なんだよなぁ、こう言うの。


予想通り、水深のある場所では反応無し。釣れるのは膝丈より浅い場所です。石も小さく落差も無いので、水面に出来た変化や水中に見える石の上を流す、イワナ釣りと言うよりアマゴ釣りに近い感じになりましたね。そんな調子で釣っていて出たのがコレ↓。今日一のイワナ。
IMG_3994iwana.jpg 水深50cm位の場所で出ました。水面に出た時は痩せていたので小さく見えましたが、大した事無いと思って油断していたら結構好い引きするんですよ!最初はスレかな?なんて思いました(笑。一度は石の下に潜られてヤバイ状態でしたが、何とか引きずり出して来てネットに収めてみると28cmの内径と同じ位でしたね。メジャーで計ってみると29cm有りました。稚魚放流されたイワナが成長したんでしょう、見事な尾鰭のニッコウイワナです。

この後、チビを数匹釣ってタイムアップ。やはり水深が有る場所では全く反応が有りませんでした。エサ釣りの竿抜けになる(フライしか攻められない)開けた浅瀬がポイントでした。残すところ約一ヶ月、あと何回楽しめますか?その前に、自営業には一番嫌な月末を乗り越えないとイケマセンな。
※自営業の同好の皆さん、頑張りましょうね!

20:40 | イワナ釣り | comments (0) | edit | page top↑
遂に一ヶ月かッ! | top | 盆明けの釣り

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する