FC2ブログ

8月6日 やっと水位が落ちてきた!

降り続いた雨のために本流はず~っと増水。6月26日に釣って以来だから一ヶ月以上空いてしまった。その間に引越ししたりそれなりに忙しかったなぁ~。で、8月6日午後から本流に出撃。

DSCN0352.jpg引越しの片付けで見付けたロッドホルダー(って言うのか?)を装着してみました。ゴムの吸盤で車体に固定するのだけれど、20年以上使ってなかったからしっかり吸い付くのかチョト不安。と言う訳で、国道での使用は止めて管理道を時速20キロで走る時だけにしました(笑)。カッコだけは”本流FF”って感じでしょ?形から入るのも大事なのであります。

どこもまだ増水しててウェーディング出来る場所が限られるのでラン&ガンです。
四ヶ所周ってノーバイト。五ヶ所目は夕まずめに到着。フライはヘアズイアーを使って巻いた#6をドロッパー、黒いバックテールを使った#8をリードで左岸から釣り開始。バックがほとんど取れないけれど川幅が狭い場所だから、下手なリバースのスナップTでも何とかなります。流心が対岸に寄っているからフライを流すのは非常に簡単であとは魚が喰いつくだけ。
18時18分、スイングが終了しかけた時に喰った。ホウライマス35センチくらい。シンクティップがトップガイドに入るまでまったく引かなかった。あまりにあっさり寄って来るんで外れたのかと思った。リードフライを喰ってました。
DSCN0356.jpg


で、その直後、ほぼ同じポイントで「コン」。これもリードフライを喰ってました。こやつも全く引かない体に鵜に噛まれた痕があるニジマス30cmくらい。本流では珍しい連発で時合到来か?
DSCN0362.jpg


もう直ぐ19時、暗くなってきた。岸よりの流れが無い所までフライを流しきり回収のリトリーブに入ったとき、1回・2回・3回・4回目のリトリーブで喰った!通常リトリーブで喰ってくるのは1回目がほとんどだけど、4回目で流れがほとんどないところで、しかも全く引かない、アカウオ(ウグイの地方名)疑惑が・・・(笑)。あっさり寄って来たのは今日一のヒレピンのニジマス40cm位だった。今日釣った三匹全てリードフライに来たから黒いフライが有効だったのかな?それとも薄い濁りとまずめ時をプラスしての結果でしょうか?感じとしては色が一番の気がするけど実績が乏しいので分かりません。そう言えば8月に本流で釣ったのは久しぶりじゃないかな。20年位前の8月23日ピーカンの14時ころニジマス釣ったとき以来か?まぁ、8月の本流は鮎釣りとバッティングするから敬遠してたし、源流でイワナ釣ってた方が涼しいから釣りそのものをしてなかったからなぁ。5月から始めた今年の本流はこれで7匹、二桁が見えてきた。
DSCN0371.jpg


それにしても、今日釣った魚は全て引かなかった、やつらも夏バテあるのかな?

23:24 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (2) | edit | page top↑