ホウライマス

本流は「釣れそうな雰囲気」ではアル。

リードフライに黒のウーリバッガー、ドロッパーにストリーマーフック#8のマラードスパイダーで釣り開始。スイングが終わってリトリーブ一回目、喰った!でも、全く引かないし銀色っぽいのでアカウオ?ネットですくってみたら銀毛アマゴ?いや、ホウライマス28cmでした。ノーマルなニジマスが多かったから久しぶりのホウライさんですね。とは言え、本流に放流は無いはずだから、”如何にも放流しました”の様な魚が何故釣れるのでしょうか?支流で行われたイベント(釣り大会等)で放流された魚が落ちてきたのでしょうかね。
まぁ、サイズは関係なく地元本流での一匹は嬉しいなぁ~。と同時に、犀川ってホントに魚が居るよね、と何時も思います。それにしても、我が地元は厳しいッ!

DSCF3002.jpg


12:22 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (0) | edit | page top↑

出掛けた序でに釣ってみた

去年も同じ時期に松本方面へ所要にて(←ココ重要)出掛けて16時から釣り開始。何事もなく時間が経過した19時辺りからヒゲナガが飛び始めライズも始まった・・・が、当方ダブルハンドにシンクティップしかなく、結局、1匹も取れなかった。敗因は、フライの沈み過ぎだと考えたけど。

で、雌伏一年(笑)今回はライズに対応するためにWFラインとバンブーロッド、ライズが始まるまではスカジットラインを使って水中を釣り、19時からはバンブーにフローティングライン+ウェットフライで勝負しようと考えました。当然、帰路も考えてヘッドランプと懐中電灯も準備して万全です。

19時過ぎ、予想通りヒゲナガが飛び始めました。と、自分から5m位の所でライズ?梓川・犀川水系名物(笑)のチビブラウンっぽいけど、マドラーミノーにフロータントスプレーを吹き付けてドライフライ状態にしてキャスト!

二投目に出た!小さいと油断していたら走る走る。走りが止まったところで、リールのドラッグを締めて勝負に出ましたよ。自分は引きを楽しむなんて考えは有りません。「掛けたら直ぐキャッチ」。水面と平行に上流側にロッドを倒して間を詰めます。ドラッグを締め過ぎてラインの出が悪いな?と思って手元に注意が行った時、魚が急に走り出し、ロッドと魚が綱引き状態(一直線)になってしまいました。ヤバイと思った瞬間軽くなっちゃった(涙)。  
DSCF1045-1.jpg


ドロッパー(マドラーミノー)が切られてました。直ぐに新しいフライを結んで釣り下ります。19時30分を過ぎて暗くなったから、オーバーヘッドで投げてバックの木に引っ掛けた時点で終了なので、トラブルを避けてダブルスペイで釣り下ります。再開後、五投目くらいに「ゴンッ!」リールがジー、先程のヤツより魚が走る。40m近く引き出されて、やばい事にバッキングが無くなり危険度5になったので、暗い中自分が下ってラインを回収して間を詰めると、魚が動かなくなりました。どうも石の下に潜られたみたい。ロッドを立てて強引に巻いたら「フッ」と軽く・・・リードフライが無くなってました(涙)。

完敗です。二匹とも魚に主導権を取られて姿さえ見られませんでした。もう一回挑戦だぁ~、ドラッグの微調整が利くリールともうチョッとバットの強いロッドを使って今度こそ取ってやる。

あ、それからスカジットラインの釣りでヤマメ32cmが釣れたのでボ~ズじゃ無かったですよ~。でも、不完全燃焼
DSCF1048-1.jpg



02:00 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (2) | edit | page top↑

川は変わっていくのだ

20011年8月。
IMG_1267-1.jpg


そして、2016年5月。河畔林が大分成長しましたね。で、変化が有ったのは”そこ”だけではありません。イワナ達にも変化が有りました。
DSCF1035-1.jpg


2010年迄はこのタイプ↓が多かったです。で、その上流を探索した時はこんなのも釣れたんですよ。それが2016年には如何なったのか?
CIMG0695.jpg


長くなりそうなので畳みます。←たいした内容ではないですが・・・(笑)

11:41 | 源流釣行 | comments (4) | edit | page top↑

初渓流

本流はマンネリ気味。そうだ、渓流に行こう。

と、言うわけで、今年初めての渓流釣り。まぁ、大きさは別にして釣れるでしょう。否、釣れる!・・・と思う。
水温10.3℃。若干増水してますがEHC#12で釣り開始。使える時間は1時間半、さっさと釣り上がります。先日の雨の影響ですかね、去年に比べて(否、2~3年前に比べても)かなり流れが変わってます。
開始10分で、ちびイワナをキャッチ。ヤマトイワナかな、今年の初イワナ。
DSCF1040-1.jpg



釣り上がって行くと、チョット引っ掛かるイワナが釣れました。コレ↓。

コレってニッコウイワナでしょう。5年前に最上流部に放流が有ったみたいで、以来、このタイプのイワナが混じる様になって来ました。それまではヤマトイワナばかりだったのに・・・。
<DSCF1042-1.jpg


結局、4匹掛けて3匹キャッチでタイムアップ。時間にして1時間半の釣行は終了。痛感したのは、間違いなく一つ歳を取った事。斜面を這い上がるのがきついし、転ぶことが度々。特に酷かったのは、石に乗った瞬間、バランスを崩して目の前のプールに頭からダイブ。眼鏡が外れて、川底から拾い上げるまでは焦りましたよ。←視力0.08以下、と老眼&乱視。

ヤバイナ~、来月上旬には源流釣行予定してますが体力的にきつそうですよ。とりあえず今年の初渓流、無事じゃなくて終了。

※放流イワナの出現については改めて書きます。

23:52 | イワナ釣り | comments (0) | edit | page top↑

GW

DSCF1033-1.jpgラムズウールのウイングにクリップヘッド、ヒゲナガのハッチに活躍すると期待してますが・・・。隠し味としてメイフライパターンも。
でも、やっぱり、本流は釣れねェ~や(笑)。まぁ、何時ものこと、何時ものこと。


毎年行われる釣り&キャンプ&宴会。参加者は変わっていきますが良く続くものです。当方、宴会だけ参加ですが、企画・設営の皆さんには頭が下がります。
このキャンプ、続けていると参加者に変化が・・・・

その1 就寝が早くなってきた。午後10時30分には全員討ち死に(笑)。「夜はまだ明けん!」日を跨いでいた居た頃が不思議。

その2 簡単に言いますよ・・・・髪の毛(爆)

歴代のキャンプシーンそれぞれ。
無題-1無題-2IMG_1044-22.jpg




08:04 | 未分類 | comments (2) | edit | page top↑