解禁日

天竜川水系解禁一発目、当然の如く本流へ・・・だって山の中は寒いもんね(笑)。


お昼休みの1時間に賭けます。本流右岸に立って釣り開始。下流からの風が強いので、ラインが煽られない様にインターミディエイトのボディーに10f・T8のティップ、リードに黒いウェットフライ、ドロッパーにブラックゾンカー、水が白く濁っているので黒系で勝負だぁ~。

開始から15投位した時、スイングが終わって岸に寄って来たフライを回収しようとしたら「ウンッ?」、浅くて流れが緩い場所で変化があった。ゴミかと思ったら頭を振ってる、場所から判断して(本流にしては)小型のイワナか?何しろ全く引きません。

銀色の魚体が見えたので、イワナかホウライマスではないかと確信いたしました。でも正体は・・・

カワイイ天竜差しだぁ~因みに27cm。こんな場所で喰うんだ!低水温時のイワナや水温が上がればアカウオが掛かるような岸近くの緩い流れで。
DSCF1013-1.jpg


結局、この一匹でタイムアップ。でも、これは自営業FFにしてみたら快挙ですよ。解禁の一発目本流で釣れるなんて。13時20分、水温は5.1度でした。さすがにハンドランディングしようとは思わなかったです。さぁ、今年は何匹釣れるでしょうかね?
取り敢えず解禁いたしました。
DSCF1016-1.jpg




15:29 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (8) | edit | page top↑

ハ~イ! テンション上げてきましょッ

もう直ぐ解禁、「やる気スイッチ」ONのお手伝い。禁漁で↓しているテンションが↑になりますぞ!(※当社比)


先ずは、木が被さった小渓流を釣って見ましょう。


雨の小渓流。暗くて気味悪い(笑)


↑と同じ川。今度は晴天、気持ち好いですねェ~。



↓2:16~開けた場所の釣りはココだけでした。小渓流・藪沢専門ではないけど、動画はそんなのばかり。



さぁ、釣りに行きたくなって来たぁ~・・・かな?

13:39 | GoPro HD・・・動画 | comments (0) | edit | page top↑

結果は年末に・・・

釣りブログはね、釣りに行かないとネタがないのよ!

一ヶ月以上、ハッピーニューイヤーって(笑)。1月2日の犀川以来、釣りしてませんからね~。で、今月に至る。

(今更ながら)今年の目標、釣行100日でしょうか?まぁ、そのうちの95%は1~2時間の釣りになると思いますが・・・

本流はポイントの開拓(釣果は知らん!)、源流はウェットフライの釣り上がり、「テンカラ」タイプのフライを使ってみたい。時間が有れば、20年以上前に良く通った木曽の渓に行って見たいですねェ~。通い始めた頃は、地蔵峠にトンネルが無かったから、時間が経ってます。20年前より(少しは)上手くなったのか?確かめてみたいですよ。

目標が達成出来たか如何かは、年末の拙ブログにて検証しましょう。←もう、年末の話(笑)

DSCF1011-1_2016020609454260a.jpg新酒が美味しい時期ですが「い、胃が痛てェ~」。不景気は体に良くありません。


09:58 | 未分類 | comments (4) | edit | page top↑