魚止めまで・・・その2

※8月26日、魚止め近くの動画追加しました。
税務署はお見えになるは、機材が壊れて融資の申し込みをしたり、当然、通常の業務は有る訳で非常に濃かったお盆まで・・・その後、よく釣りに行ったなと、行く気分になったなと。(苦笑)。

 今回、不思議だった事が・・・、事前に決算書等は提出してあったとは言え、通常、稟議上げる前に「ハイ、融資します」なんて言われた事無かったのに、今回は最初の面談で入金日まで言ったからな~。何故か物分りの良い融資担当、却って、不安になって来た。梯子を外された時のショックは通常よりデカイ。契約書を交わして、振り込まれるまでドキドキが続きそう。←個人、零細企業の人なら分かるはず!そう思いません?

はぁ~、自営業である限り金貸しとは一生の付き合いですな。現実から逃げるために、釣りに行かなければ・・・(笑・笑)


という訳で、現実逃避をご覧ください(爆)。四十肩、いや五十肩でしょうか、肩が上がらなくなって来てます。渓流でもダブルハンドを使いたい気分になって来ました。

ではどうぞ!



最上流部、イワナの滝登りが見られました。









13:06 | GoPro HD・・・動画 | comments (4) | edit | page top↑

魚止めまで・・・その1

たった一日の夏休み、どこの源流も累加雨量80mm~100mm超!

でも、行ってみなければ分からない訳でして(笑)、行ってみました。源流へ・・・

今回の目的は「魚止め」。イワナが居る限界まで詰める事に、これは(自分の体力では)日帰り釣行の限界でもあります。実績の有るポイントだけ叩いて上流を目指す!!つもり

着いてみたら平水じゃん!来てみないと分からないものですね~
DSCF7091-1.jpg


6時40分、#12・4Xヘビーのフックに巻いた黒いソフトハックルをリードに、#10のスタンダードのワイヤに巻いた緑のソフトハックルをドロッパーに釣り開始。自分はテンカラって殆ど経験が無いし知識も無いのでイメージですが、源流のショートレンジのウェット&ニンフってテンカラ要素が大ではないかと、そんな気がします。「ジャパニーズウェットフライ、テンカラね」

DSCF7079-2.jpg 7時10分、本日一匹目、ボ~ズ回避。それから、8時30分までに10匹位釣ってドライにチェンジ。水温は13.6度、#10のエルクヘアカディス。
 でも、渇水の後の大雨の後の平水になった直後(何のこっちゃ・笑)の釣りの割りに、ドライへの反応が今一つの様な気がしますね。水面下の釣りが良かった可能性大で、でも、システムを戻すのが面倒だから最後までドライで通したけど・・・

#10のドライを喰い損ねるイワナ続出で、堪らずフライをチェンジ。マッチしそうな手持ちが、以前タイイングの参考に購入した#14位のアントパラシュートしかなかったので、このコマーシャルフライで勝負。

 このフライがマッチしたのかサイズが合ったためなのか良く分からないけど、イワナが吸い込むようにフライを咥える様になりましたね。それで、口の奥にフッキングする事が多くなって外すのが大変になったから、#8~10の大き目のカディスに戻しました。#10を喰いきれない小型は相手にしないのだ。←余裕?強気?(笑・笑)

DSCF7092-1.jpg



 面白かったのは、口の奥にフッキングしたフライを外そうとして口を開けてみたら、何か有る。外すのに邪魔だからフォーセップで取り出したら、サンショウウオでした。10cm近いサンショウウオ喰っていて、まだフライに喰いつくんだから、面白いですね。一発勝負で、リーチパターンを使って大型が釣れるかも。胃の内容物でサンショウウオが出て来たのはこれで二回目です。イワナって何でも喰っちゃいますな!ウ~ン、逞しい。これだから、厳しい環境でも生きて行けるのでしょうか。

ちょっとグロい画像をどうぞ!
DSCF7090-1.jpg


こんな調子で魚止めまで釣り上がり、16時30分三段の滑滝に到着してタイムアップ。水の中は秋なのか、移動するイワナが滝登りを試みて跳ね返されてましたよ。これにて自営業FFの夏休みは終了。

DSCF7085-1.jpg


一寸気になった事が・・・。上流に行くほど魚影が薄かった事。お盆休みに大分抜かれたかなぁ~。その2に続く・・・

00:56 | 源流釣行 | comments (4) | edit | page top↑

「夏の思い出」ですよ!

釣りに行けない=更新できない=広告が出そう(笑)。

05年の7月にライブドア・ブログからFC2に引っ越してきて10年後も続いていたとは・・・いや、ほぼ同じペースで釣りをしているとは。
因みに約10年前、2005年8月7日の記事。そして、最高気温32℃で泣き言を言うんじゃない!と、10年後の自分が言ってます(爆)。世の中、変わらないようでいてそうでもない。「杉の森」も現在酒造りをしていないそうですね。次の10年後は如何なっているのかな?

面白いのは、10年前の2005年 8月23日の源流釣行、翌24日リンク頂くmckee氏と反対側の山奥へ源流釣行。あの頃は元気があったなぁ~(遠い目)。

で、2012年のお盆明け釣行では動画を撮ってますね→こちら

10年後に読み返すと面白い、続けた価値はあったな(笑)。2015年のお盆明け釣行はどうなりますかね~。釣れっかなぁ~?

今までの源流釣行でこのイワナが一番きれいだった。これ程キンピカのイワナは後にも先にもこれだけ。このイワナの子孫達は今もあの流れに居るのでしょうか?
20050920040801.jpg



10:27 | 未分類 | comments (6) | edit | page top↑