近況報告だよ~♪

前回の釣行から本流を短時間のみ5回、やっぱりイケマセンな。最近、ルアーの釣り人が多い、どうも釣れてるのかも知れない(「○×で釣れた!」みたいな情報が出回っているのかな)。自分以外は良いのでしょうねェ~(涙)。

30分から1時間半ほどの実釣時間ですが、う~ん。そう言えば、久々に体験しました。釣り人が何時もより多くなると良くある事なんですが、釣り下っていると対岸下流に現れた釣り人が、上流に(こちらが流してる方に)移動して来て、ルアーを投げ始めたのでガックリ。川幅が20m位しかないから、対面に立たれたらもうそれ以上釣りが出来ないジャン。釣り場って、(基本)先に居た者に優先権があると思うんだけどな~。

以前はフライでもルアーでも餌でも、割り込んでくる人は居たけど(なかにはジャバジャバ水の中に入って来る人まで・笑)、久々だな。当時は「他人の釣り方なんて分からないんですよ!フライの人が釣り下ってるなんて知らないんですよ」とも言われたりしました。
 ここ数年、本流で会う釣り人は9割がルアーの人なんですが、釣り下っていると「上流に入って良いですか?」って、必ず訊かれたから(勿論OK)、それぞれがお互いの釣り方を理解する様になったのかと思ってました。

でも、これは吉兆なのかもしれません。”本流にわか”みたいな釣り人が参戦してくると言うことは、釣れてるんじゃないかと・・・良い方に考えましょう(笑)。


21:19 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (2) | edit | page top↑

やっと2匹目

何時もと同じ場所で、何時ものボ~ズ釣果、さすがに飽きて来たよ。”イワナ釣りブログ”なのにイワナが出てこない今シーズン(爆)。

DSC07317.jpg


と言うわけで、今年初めての場所に入ってみました。過去に、ピーカンの真昼間シャローにイワナが差して来て、それをウェットフライで何本か獲ったので夢をもう一度。
 
田圃に水が引かれて、水位が落ちてるし流れが遅くなってます。場所の選択を誤ったか?コイ科の気配がプンプン(笑)。ドロッパーにコーンヘッドの付いたブラックゾンカー、リードフライにマーチブラウンっぽいヤツ。
 流れ込みから釣り下って、いよいよ核心部。シンクティップが流心に差し掛かった時、ラインが止まりました。重いゾンカーが根掛り?外そうとロッドを煽ったら喰ってる。
 
「グネングネン」と動きが伝わるけど、引かないしジャンプも無い「こりゃイワナだ」と思って寄せてみたらコイツでした。ニジマス38cm、今シーズン本流2匹目、魚種は違ったけど狙いは当たったと言う事で取り敢えずOKでしょうか。今のところ釣行10回に1匹のペース、400~500投して1匹、今年本流二桁行くのか!・・・無理だな

masu.jpg


07:05 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (6) | edit | page top↑