本流する人しない人

マグレの今季初の一匹から釣行する事2回、時間にして3時間、元の状態に戻った感じ(笑)。

 本流でもフライフィッシングを始めてから25年くらい(FFは30年くらい)になりました。友人知人達に本流釣りの魅力を話して来たんですが、「面白そう」「やってみたい」そう言ってくれて実際始めた人は一割以下(笑)、その後継続している人は皆無と言うことが判明しました。今考えると、皆さん興味がないのに相槌打ってくれてたんですね~。←オトナだ!(笑・笑)。

 まぁ、遊びだし嗜好が違うのは理解できるので、肯定も否定もないけど、渓流のみの人も本流やってみれば良いのに、本流のみの人も大きい石がゴロゴロしてる流れに行ってみれば良いのに(ついでにクマにも遭ったりして・爆)ってつい思ってしまいます。モッタイナイナ~、色々やって回り道するのも面白いし、結局、一周回って元に戻るのも良いし。

自分は、ず~っとどっち着かずの迷走中ですが・・・(笑)

※動画の編集を忘れそうなので関係ない動画どうぞ!


18:12 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (4) | edit | page top↑

乗った!確かに乗った!

今シーズン七度目の本流釣行。やっと連敗から脱出。


サイズは37センチですが、放流がない本流だけに嬉しい一匹ですね~(涙)。最近では珍しい、ノーマルなニジマスだし。

 長さ50m位の瀬の中間辺り、川幅は20m位でしょうか。下流45°に投げて、スイングさせてたら小さく当たったけれど乗りませんでした。で、数メートルステップダウンしたところで流心で「グ~」っと来て、今度は乗った!間違いなく乗った!と言うか、当たりが伝わって来た時はもうフッキングしてたみたい。合わせは全く入れてませんからね。その後、岸側にロッドを倒し、浅瀬に誘導してランディング。テンションが緩んだ瞬間、バーブレスフックが外れたけど無事終了。やっと出た今季の初物です。
 どうも、思ったより棚が浅い感じでした。重いフライと高いシンクレートのティップを使って沈める事ばかり考えていたけど違うようです。次回は、もうチョット棚を上げて軽いフライでやってみようかな。

さぁ、俄然やる気が出てきましたよ(確定申告も終わったし・笑)、仕事前早朝から勝負だ!!

マス



17:28 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (8) | edit | page top↑