FC2ブログ

(改めて)時代は変わった

新酒・にごり酒。この季節になったか・・・

早朝、仕事の準備をしていると小学生が飛び込んできて「一年生が転んで鼻血が出て泣いてます。一緒に来てェ~」とSOS。「そりゃイカン!」オッチャン飛んで行きましたよ。先ず、鼻に栓をしてギャラリーの小学生達に「この子は鼻血が止まるまでおじさんの所で休ませるから、みんなは学校に行きな」←すんなり自分の事を”おじさん”と言える年なんだなぁ~(笑)。

 で、タオルで血を拭いて、学校に電話をかけ経緯を話し先生が迎えに来て一段落したんですが、よく考えたら仕事の準備中だった。あぁ~お客様との打ち合わせの時間が過ぎてる・・・(涙)。でも、仕方ないです。自分も子供の頃近所のおじさんやおばさんに助けて貰っていたからなぁ~、今度は助ける方になって”世の中に返して行く”番になったわけですね。←認めたくないけど、やっぱり年取ったんだわッ(爆)。

 そう言えば以前も、小学校低学年の女の子が雨の日に「お母さんが迎えに来てくれるように電話をしたいから、電話を貸してほしい」。気の毒なので電話を貸して母親が来るまで玄関の中に居る様に言って仕事してました。少し経って車が停ると、女の子が「あッ、来た!」とか言って車に飛び乗って帰って行きました。

 お~ッ、ありがとうも無しか!って言うか、母親も車に乗ったままか(苦笑)
自分が子供の頃は、こんな事があると親か祖父ちゃんや祖母ちゃんがお礼を申し上げたものですが、今は違うんですね。そんな事があったから、今回もお礼を言われるなんて事は無いと思っていたので、驚きはないけど(改めて)時代は変わったと思いましたよ。

 でも、それ以上に時代が変わったと思ったのはその子供達の名前が(当方から見れば)DQNネームだった事。(笑)


DSC07028.jpgフライフィッシングを始めた頃、リーダーは長くて9フィート、数年後ティムコから12フィートが出た時、超ロングリーダーとか言って(長すぎるからバットを詰めて使うとか)雑誌に載っていたのを思い出します。もう、隔世の感がありますね。
 二十数年前、雑誌に「渓流のドライフライでロングリーダーは有利」と言う人は何人か居ました。現在はメディアで見かけることは少ない釣り師で「釣果は10対1の差が出る」って書いていたりもしました。その考え方が今は主流になるとは・・・。でも、今日くらいの長さで言ってたとは思えないから、(改めて)時代は変わったと思う今日この頃。

15:31 | 暇つぶし | comments (2) | edit | page top↑