2013年の更新終了

来客中、電話が・・・「NTT東日本代理店、株式会社○×ですが、お知らせがあります」

自営業FF「重要な事ですか?営業なら切りますよ!」

代理店  「いえ、営業ではないです。現在、お客様が契約されている料金がお安くなる・・・」

自営業FF「それを営業って言うんだよ!」

代理店  「チョット話を聞いてくださいよ!○×△・・・」

自営業FF「しつこい。仕事中なんだよ」(怒)ガチャン!

自営業FF(お客様に向かって)「たいへん失礼いたしましたぁ」(ニコッ!)

お客様  「怖ー」


親戚の伯父さんから南天をいただきました。「”難を転ずる”だよ!」の言葉を添えて

DSC07041-1.jpg リンクいただく皆様、お越しいただいた皆様、コメントをいただいた皆様、一年間ありがとうございました。このエントリーを持って更新数50回、今年の更新終了です。FC2ブログに移ってきてから8年ちょっと、ライブドアからだと10年を超えました。よく続いたものですね~。
 おもえば二十数年前、一緒に釣行した仲間で今もほぼ同じペースで釣りをしているのは自分くらいでしょうか?ほとんどの仲間は釣りをしていない様です。あの頃は、年間1000匹の渓魚を釣果の最低ラインにおいて、数ばかりを追求してたなぁ~。さすがに今は数はどうでも良くなった。←本流は未だ型に拘ってしまう(笑)

 しかし、このくらい一つの事に時間とお金をかけたなら、もうちょっと上手くなっても良いはずなんですが・・・。

では皆さん、良いお年を!!

02:13 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑

49回目の更新!!は表紙風

RIMG0218-3_20131217003404f4f.jpg




08:06 | 暇つぶし | comments (0) | edit | page top↑

机上の釣り人

灯火親しむ頃、釣りに行けない釣り人は本でも読むしかありません。昔読んだ本を再読、演出にアーガイルクラブのベストとペゾンのワッペンなんぞをあしらってみました。「イギリスの鱒釣り」&「英国の鱒釣り」だって、笑ってしまった(笑)。
DSC07040-1.jpg


「イギリスの鱒釣り」の著者、フランク・ソーヤーの名を冠したロッド、ソーヤーニンフ。地元の渓魚のみならず、北のアメマス相手に酷使しております。自分は”マニア”ではないので詳しい事は分かりませんが、”間違って”サケが掛かっても頑張ってくれましたよ!まだまだ、現役です。
111117 214-1


IMG_1031-1.jpg


111117 265-1


今年もあと十日ばかり。北海道の釣り以来、無休で働いてます。元旦の初釣を楽しみに頑張れ!がんばれ!


22:38 | マス釣り | comments (0) | edit | page top↑

(改めて)時代は変わった

新酒・にごり酒。この季節になったか・・・

早朝、仕事の準備をしていると小学生が飛び込んできて「一年生が転んで鼻血が出て泣いてます。一緒に来てェ~」とSOS。「そりゃイカン!」オッチャン飛んで行きましたよ。先ず、鼻に栓をしてギャラリーの小学生達に「この子は鼻血が止まるまでおじさんの所で休ませるから、みんなは学校に行きな」←すんなり自分の事を”おじさん”と言える年なんだなぁ~(笑)。

 で、タオルで血を拭いて、学校に電話をかけ経緯を話し先生が迎えに来て一段落したんですが、よく考えたら仕事の準備中だった。あぁ~お客様との打ち合わせの時間が過ぎてる・・・(涙)。でも、仕方ないです。自分も子供の頃近所のおじさんやおばさんに助けて貰っていたからなぁ~、今度は助ける方になって”世の中に返して行く”番になったわけですね。←認めたくないけど、やっぱり年取ったんだわッ(爆)。

 そう言えば以前も、小学校低学年の女の子が雨の日に「お母さんが迎えに来てくれるように電話をしたいから、電話を貸してほしい」。気の毒なので電話を貸して母親が来るまで玄関の中に居る様に言って仕事してました。少し経って車が停ると、女の子が「あッ、来た!」とか言って車に飛び乗って帰って行きました。

 お~ッ、ありがとうも無しか!って言うか、母親も車に乗ったままか(苦笑)
自分が子供の頃は、こんな事があると親か祖父ちゃんや祖母ちゃんがお礼を申し上げたものですが、今は違うんですね。そんな事があったから、今回もお礼を言われるなんて事は無いと思っていたので、驚きはないけど(改めて)時代は変わったと思いましたよ。

 でも、それ以上に時代が変わったと思ったのはその子供達の名前が(当方から見れば)DQNネームだった事。(笑)


DSC07028.jpgフライフィッシングを始めた頃、リーダーは長くて9フィート、数年後ティムコから12フィートが出た時、超ロングリーダーとか言って(長すぎるからバットを詰めて使うとか)雑誌に載っていたのを思い出します。もう、隔世の感がありますね。
 二十数年前、雑誌に「渓流のドライフライでロングリーダーは有利」と言う人は何人か居ました。現在はメディアで見かけることは少ない釣り師で「釣果は10対1の差が出る」って書いていたりもしました。その考え方が今は主流になるとは・・・。でも、今日くらいの長さで言ってたとは思えないから、(改めて)時代は変わったと思う今日この頃。

15:31 | 暇つぶし | comments (2) | edit | page top↑

ラジオ

仕事中、ずっとラジオがなってます。その昔、オールナイトニッポン聴きながら受験勉強していた”昭和”の受験生みたいだ(笑)。
もう一度聞いてみたいと思っていた音源がありました。著作権、引っかかると思うけど・・・面白かった。




22:10 | 暇つぶし | comments (0) | edit | page top↑