退路を断つ

などと大袈裟な事を言っておりますが、まぁ、早い話今後の釣行をここで表明して「ヤッパリ、(疲れているから)今日は止めた!」を防ごうと思っております(笑)。


直近の予定

※6月4日、午後出発の近くの源流←「近い源流」ッて何のこっちゃ?

※6月11日、ハードな源流←年に1~2回で十分です

そして・・・

酒を飲まなかった翌日の早朝、本流での釣り・・・酒を飲むと3時起床ではまだ酒が抜けていない。万が一、釣りに行く途中検問があったらアウトだと思うので酒を飲んだら控えています。

以上!!

ハッキリ言って6月初旬の源流は(水温が低くて)望み薄ですが、(ストレスが溜まってるから)どうしても行きたいんだよォ~。どこかでガス抜きしないとね(笑・笑)

ブログを見ると2010年6月9日、源流に行ってますね。この日は、水温が上がりイワナの活性も上がるまで”ウェット”でやったみたいです。で、その時の釣果が一日釣って25匹だったみたいです(遠い話で覚えとらん!)。←でも、仕事を休んで行った割には微妙な数字だぁ。

三年前の6月9日、標高1800m付近で釣れたイワナは黒かった。
CIMG0667-1.jpg


22:57 | イワナ釣り | comments (2) | edit | page top↑

魚止めを目指したけど・・・

行ってきましたよ!源流へ

この滝で終点



CIMG2085-1.jpg




渓相はこんな感じ↓



CIMG2076-1.jpg




結果は・・・泣いてもいいですか?





19:41 | 源流釣行 | comments (6) | edit | page top↑

バラシ動画(笑)


5月21日、拙ブログにコメントを下さる”まーちゃ”氏と源流へ釣行します。釣れても釣れなくても奥まで詰めますよ~!太古の昔よりこの川に棲むヤマトイワナの末裔は釣れるのでしょうか?
・・・二年前釣行した時、源流部は魚影”激薄”だったけど(ボソ)

現在、動画を撮る時はGoPro HD HERO2 アウトドアエディションを使ってます。現在、HERO3が出ているようだから、一つ前のモデルですかね。

コイツを頭か胸のあたりに固定して遊んでます。バッテリーの消耗を防ぐためと、帰宅後見たい所をすぐ見つけ出したいので、ON→OFFは頻繁にしてますね。レンズ面に水滴がついているのかを確認できるし(GoProはモニター確認しながら撮影出来ないので)、帰宅後PCに接続したら「あれ~、水滴が邪魔で映ってない」って事でガックリしないためです。←何度もあった・笑

 「GoPro 釣り」「イワナ釣り 動画」の検索ワードで拙ブログにたどり着かれた皆様、こんな感じでやっとります。

ではお時間がありましたらどうぞ!!HD720p推奨



GoPro 日本総代理店のHP

11:15 | GoPro HD・・・動画 | comments (2) | edit | page top↑

アマゴ釣り

”アマゴは出が速い!”って仰る方がいますけど、自分はフライへの出方でイワナか?アマゴか?なんて全然分からない。だって(そもそも)それが分かるほど経験が無い(釣ってないんだから)分かりっこないのです。

↓"アベレージ自営業FFサイズ"のアマゴ先生。決してネットが大きい訳では有りません(笑・笑)


CIMG2070-1.jpg



CIMG2072-1.jpg仕事前のチョイ釣り、我が家から車で15分位でしょうか。←近いッ・笑
 田圃に水を引いていて減水してますね。アマゴの川なので、水の通りが良い場所を打って行きます。イワナなら良いと思える場所も水が動いていなかったらパス!だからペースが速い速い。釣り上がって行くと、流れ出しの流心でライズらしきものが。イワナ釣りでは、こんな速い流れの中でライズする魚は殆どいないから見間違いかとも思ったんですが、キャスト!出た!やっぱり魚だった。でも小さいですねェ~。まぁ、贅沢は言えません。仕事前の1時間でこの一匹が釣れることが嬉しいです。
 結局、1時間で四つ出て二つ掛けてタイムアップ。前回の釣りから一週間、五月二回目の釣りはちびアマゴ二匹で終了しました。
 明日は本流かな


18:34 | マス釣り | comments (4) | edit | page top↑

ドライフライ

シングルハンドを振ってみると肩が上がらん!!四十肩?五十肩?下手なキャスティングがもっと下手になってる。


今年初めてのドライフライフィッシング。季節が遅れているようなので、水温が上がり易い南向きの小河川を釣ってみたけど・・・

まぁ、渓流と言うよりは周りに人家もあるし里川ですね。ただ、国道の表示で気温29度ォ~夏だ!(驚)。
これは日陰じゃないと反応悪そうですねェ。しかもGWで抜かれたんでしょう、大場所は反応がありません。えさ釣りの竿抜けを狙っての釣りです。

(デジカメの調子が悪くて)動画のみですがバレが多かったな~。でも久しぶりのドライフライは楽しかったですよ。


23:27 | イワナ釣り | comments (4) | edit | page top↑

もう一度検索ネタ

拙ブログにお越しいただくきっかけとなった検索ワードのトップに、(ついに)この言葉が・・・

14:51 | 未分類 | comments (4) | edit | page top↑

釣りには行ってます

5月の最初は文字通りの五月晴れ、青空を見ると渓流のイワナ釣りがしたくなる。


今日も4時起床、5時釣り開始。田圃に水を引くから日々減水中。平水でも流れが緩かった場所はさらに流れがなくなって、鱒が釣れる気がしません・・・鯉ならイケそう(笑)。これはポイントを見極めないと、ただの早起きで終わってしまいそうです。以前は(GW頃)代掻きで濁っていても釣っていたのに、どうやっていたのか思い出せませんねェ~。日中ならニジマスはガンガンの瀬に入っていると思うけど、朝イチはどうなのかな?う~ん、釣れんから分からんぞ。
CIMG1699-1.jpg



13:38 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (2) | edit | page top↑