今ですよ!今!

と、言われやっぱり本流へ。ルアーフィッシングの彼は今月に入ってから当たりが増えたとか。尺二寸の”天竜差し”も釣った男が「明日の朝、今、今しかないです」そう言うんだから間違いないのかな。

photo18.jpg結果は、天気も釣果も寒かった。10日前、雪が降った時より寒い。リールのスプールが凍ってラインが引き出せない。フライをピックアップすると、ヘアウィングストリーマーのウィングがすぐ凍って変なシルエットになってるし。まぁ、本流は釣れないのが当たり前なので予想通りではありました。
 所で「今しかない!!って言う根拠は何?」って、彼に聞いたところ「いや~、嫁さんが子供連れて里帰りしているので、子守しなくていいのは今日だけなんですよ」・・・えッ!!「今しかない」って時合いじゃなくて”それ”だったの?(爆)。

↑過去の画像です。35cm以上のイワナ・ニジマスが5連発って言うのは、この一度だけでした。やはり放流がない本流で良型連発は奇跡だったんだなぁ~、と思う今日この頃。

あすも四時起床、五時釣り開始。





10:39 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (4) | edit | page top↑

検索ワード

ゴールデンウィークが10連休の人もいるとか。自営業FFが10日仕事を休んだら、(世間から)「とうとうアイツも終わったのか」そう言われること間違いなし。と、言うかこの仕事をしている限り3連休も怪しいな(涙)。でも良くしたもので、その気になれば(仕事前に)毎日釣りには行けるぞ(笑)

kennsaku.jpg一年に一回はこのネタ。検索ネタでございます。
 今月、拙ブログにたどり着かれた検索ワード上位15。今年は渓流釣りをしていないから何の参考にもなっていませんね。でも、自然河川名がほとんどのなか、15位には”はばろく”が・・・。
 因みに・・・
田切川・・・×

田切川・・・○ですよ!コチラにちょっと書いてあります。
 桜の盛りも過ぎて、これから渓流も本格的になっていくと思われます。役に立たない拙ブログよりも”役に立ち読んで楽しい”←(当社比)、皆さんのブログを改めてご紹介いたします。
ではどうぞ!・・・


ミスターさんによる本流のFFを中心にした釣行記。労多くして報われる事が少ない本流釣り、釣れる人=ミスターさん、釣れない人=自営業FFの違いをどうぞ!!
<<<復活!!続・一生釣り馬鹿します。>>>

別名”太田切川の帝王”NOBUさんのブログ。主戦場は太田切川・13合堰堤~黒川平、通っている人は違うのだ!
<<<NOBU's Fly Fishing Diary in 南信州>>>

「管釣り・渓流、かかって来い!」mckeeさんのルアーフィッシングのブログ。ブログを拝見すると「イワナ釣りは足で稼ぐ」を地で行く健脚の持ち主。
<<<187FSS>>>

川によって渓によって色や斑紋が違うイワナは面白い。ヤマトイワナはもっと面白い。そんな思いが伝わる”たったんさん”のブログ。
<<<FFたったん日記 >>>

下伊那(長野県南部=愛知・静岡に近い地域)の住人けばりさん。人生の先輩の釣りはあくせくせず余裕と遊びが有るのだ。
<<<南信州合わせ切れ釣行記(TK家の事情)>>>

首都圏からの釣行です。もう一人の健脚SHIGEさんのブログ。ハーフマラソン、フルマラソンにも挑戦。やはり「イワナは足で稼ぐ」の人。
<<<Fly Fishing Home of SHIGE&YOSHI>>>


09:27 | 未分類 | comments (6) | edit | page top↑

バレた!!

見積りを出すために原価計算して電卓を叩く日々。ますます老眼が進みそう。それにしても「電卓を叩く」って言う表現、昭和の香りがするなぁ~。


ポイントは足元に有るカケアガリ。シンクティップがスイングを終えて自分の真下に来たけど、フライをもうひと泳ぎさせたいからロッドを岸側に倒してリトリーブ三回目、喰ったぁぁぁ~!!でもサヨウナラ~、釣れない日々は続く。

同じ場所を釣ると思われる皆さん・・・拙ブログにコメントを頂くまーちゃさん、ミスターさん・・・こんな感じでした。みなさんの健闘を祈ります。希望を繋ぐために誰か釣ってくれ~(笑)
「うワぁ~、やっちまったぁ~」思わず声が出た瞬間




10:19 | GoPro HD・・・動画 | comments (6) | edit | page top↑

只今、四連敗中

四連敗って某プロ野球チームの話ではありません。


最近YouTubeの”心霊写真”動画にはまっている自営業FFです。ナレーションの「これは地縛霊による・・・」「かつてここで亡くなった人の霊が・・・」。

 「その説明はおかしい。もし、そうならば日本誕生以来、亡くなった人の数、亡くなった場所(の数)は膨大だから、世の中お化けだらけ心霊スポットだらけのはず」「もっと沢山心霊写真が写らないと数が合わない」と、夜一人でPCのディスプレイに向かって文句言ってるオッサンがひとり!(笑)


CIMG2059-1.jpg4月に入って順調に黒星を伸ばしています。釣行回数4回、時間にして5~6時間全く反応なし。ただ水棲昆虫の気配は充分なので、最初から戦意喪失試合放棄とまではいきません。週3日以上、4時に起きて5時半釣り開始の生活に迷い無し!!(笑)。

釣りを休むのは週二日の原則週休二日制を当分続ける予定でおります。

土日は釣りをしないので、寝酒もOK!!純米大吟醸”水尾”は、いつ倒産してもおかしくない自営業FFには贅沢でしょうか。

また、月曜日から川へ出勤(釣り)しなければ・・・


12:17 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (4) | edit | page top↑