FC2ブログ

来てるのか?

どうしっちゃったんでしょう?今日も掛かった・・・バレたけど。


イワナでしたね。速い流れと遅い流れの境目を流していたら、シンクティップが止まりました。その前に何回か根がかりさせていたので、ロッドティップを煽って外そうとしたら魚だった・・・昨日と全く同じ・・・

魚を水面に浮かせちゃったので拙かったですが、なんとか魚は着いていてくれました。慌ててロッドを岸側に倒して(ウェーディングしてたから)キャッチする場所を探したんですが有りません。岸寄りの浅瀬でランディングする事にして、ラインのテンションを保ったまま(岸に向かって)歩いて行く途中軽くなりました。(涙)

上手い人やスクールとかに参加した事がある人にとっては常識なんでしょうが、最近(やっと)気がついた事が・・・

・ボトムを取ろうと思って重い10fのティップばかりを使っていたけど、短くて軽いティップにしたらバイトが増えた。重いラインで沈めるより軽いラインとフライの重量を調節したほうが反応は良い・・・気がする(笑)。兎に角、重いラインで沈めりゃ良いってもんじゃないらしい。頭では分かっているけど、納得するにはそれなりの経験がないとダメですね。でも、本流は魚が少ないから経験が積めない(笑)。

CIMG2045.jpg・色々フライの組み合わせを試したんですが、ゴールドビーズを付けたプリンスニンフもどき+ウェットフライの組み合わせが一番反応が良かった。
面白いのはバイトのパターン。根がかりを外そうとしてロッドを持ち上げフライを浮かせた時に喰ってくる、と言うのが昨日と今日のパターンでしたね。ただ、アタリが伝わった時はロッドティップが90度指してるから、合わせが決まらない。上手く決められる方法がないのかなぁ~。それ以前に、”根がかり~喰わせ”って言うのがまぐれ運頼みですね。
 まぁ、外れるからといってバーブ付きのフックを使うことはしません。やっぱりバーブ付きは自分を釣った時が怖い!服に刺さるならまだしも、頭や顔は考えただけでもゾ~ッとします。


二日間・実釣2時間で3匹掛けて1匹キャッチしただけなのに、何故か良くなっている気がする(笑・笑)。来てるよ!来てるよ!明日はもっと良い日だぞ。

23:23 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (8) | edit | page top↑