来てるのか?

どうしっちゃったんでしょう?今日も掛かった・・・バレたけど。


イワナでしたね。速い流れと遅い流れの境目を流していたら、シンクティップが止まりました。その前に何回か根がかりさせていたので、ロッドティップを煽って外そうとしたら魚だった・・・昨日と全く同じ・・・

魚を水面に浮かせちゃったので拙かったですが、なんとか魚は着いていてくれました。慌ててロッドを岸側に倒して(ウェーディングしてたから)キャッチする場所を探したんですが有りません。岸寄りの浅瀬でランディングする事にして、ラインのテンションを保ったまま(岸に向かって)歩いて行く途中軽くなりました。(涙)

上手い人やスクールとかに参加した事がある人にとっては常識なんでしょうが、最近(やっと)気がついた事が・・・

・ボトムを取ろうと思って重い10fのティップばかりを使っていたけど、短くて軽いティップにしたらバイトが増えた。重いラインで沈めるより軽いラインとフライの重量を調節したほうが反応は良い・・・気がする(笑)。兎に角、重いラインで沈めりゃ良いってもんじゃないらしい。頭では分かっているけど、納得するにはそれなりの経験がないとダメですね。でも、本流は魚が少ないから経験が積めない(笑)。

CIMG2045.jpg・色々フライの組み合わせを試したんですが、ゴールドビーズを付けたプリンスニンフもどき+ウェットフライの組み合わせが一番反応が良かった。
面白いのはバイトのパターン。根がかりを外そうとしてロッドを持ち上げフライを浮かせた時に喰ってくる、と言うのが昨日と今日のパターンでしたね。ただ、アタリが伝わった時はロッドティップが90度指してるから、合わせが決まらない。上手く決められる方法がないのかなぁ~。それ以前に、”根がかり~喰わせ”って言うのがまぐれ運頼みですね。
 まぁ、外れるからといってバーブ付きのフックを使うことはしません。やっぱりバーブ付きは自分を釣った時が怖い!服に刺さるならまだしも、頭や顔は考えただけでもゾ~ッとします。


二日間・実釣2時間で3匹掛けて1匹キャッチしただけなのに、何故か良くなっている気がする(笑・笑)。来てるよ!来てるよ!明日はもっと良い日だぞ。

23:23 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (8) | edit | page top↑

ホウライマス

解禁から40日、釣行日数12日、時間にして13時間やっと釣れた。

 
 午前6時、釣り開始。40分経過してな~んにも無し。水は若干落ち加減で透明度が高いですね。右岸側を釣り下りシンクティップラインがスイングを終えて自分の真下に来た時、(根掛りを防ぐため)ロッドティップを持ち上げたら喰った!でもすぐ外れた。魚は居る!!これで俄然やる気が出てきましたね。

CIMG2053-1.jpg

↑鱒の胃の内容物


フックのポイントを確認して釣り再開。20m位下流に石が沈んでいるのか流れに変化があります。シンクティップが石の近くに来た時小さいアタリ、合わせずそのまま流し続けたら根掛りみたいにラインが止まりました。合わせたら乗った、今度は乗った。
CIMG2049-1.jpg


 直後にジャンプしたのでサイズも魚種も分かりましたよ。自然河川では去年の9月以来の魚だったから、このサイズでも嬉しかったなぁ~。ホウライマス35~6cmでしょうか。早起きは三文の得、明日も夜明けから鱒釣りですね。

※目標の(良型)天竜差しはいつ釣れるのでしょうか・・・

09:02 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (6) | edit | page top↑

甘かねェ~ぞォ

早朝1時間弱、一つのランだけを流して結果が出るほど本流は甘くない。あぁ~、釣れんぞ!!

CIMG2043.jpg早朝の釣り、何が障害か?って、酒が一番効きますね。今回も深酒した訳ではないですが、前日、近所の皆さんとの酒盛りがあったので布団から這い出るまでが辛かった。

 午前6時10分釣り開始。緩流帯にユスリカが翔んでます。#6のウェット二個付けて釣り下りますが何事も無くタイムアップ。
 帰宅後、ゴミ出して(笑)7時30分には仕事開始。今日は5・10日(ごとうび)で決済日、銭勘定考えただけで目眩が・・・。


11:53 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (4) | edit | page top↑

商売以外は忙しい

いやぁ~、仕事以外は忙しい。

CIMG2041-1.jpg確定申告と消費税の申告も終わり、さぁ釣りか!と思ったら売掛金の回収が思うように行きません、世の中まだ不景気なんだよなぁ~。厳しい!!
資金的に余裕が無い個人事業主は、売掛金の回収をしっかりやらなければ直ぐショートしてしまいます。
 
「一人親方の個人事業主だと思って甘く見てるな」(怒)と言うわけで、たちの悪い取引先に対して(簡易裁判所に行って)”支払督促”の手続きをしてきました。←ホント、余計な仕事増やすなよ! 

 支払督促の手続きは今回で二回目なので(裁判所の)敷居がどんどん低くなってきます。裁判所の人って市役所・町村役場に比べて親切ですよ(笑)。


こんなニュースがありましたね。
「景気ランク公表やめて」 最下位の山梨、帝国データに- 朝日新聞デジタル(2013年3月12日18時59分)
 
 民間調査会社「帝国データバンク」が、毎月公表している企業の景気動向指数(DI)の都道府県別ランキングについて、山梨県での公表を控えることにした。横内正明知事が申し入れたためだ。ランキングで山梨県は全国最下位が続いている。

 同社によると、DIは業況が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を引いた指数。山梨県は過去24カ月間、25・7~30・9で推移し、うち16カ月が全国最下位。2012年8月から7カ月間、最下位だ。



 自営業FFが注目したのは、山梨県と最下位を争う46番は長野県だった事。当たってます!自分を取り巻く環境は間違いなく景気が良くありません(涙)。ストレス溜まるから釣り行っちゃおう


12:32 | 自営業ネタ | comments (2) | edit | page top↑

過去動画

アクセス解析を見ると、拙ブログに初めてお越しくださる方が解禁と同時に増えてますね・・・釣行の参考にならずに申し訳ない!!

 改めて自己紹介の意味を込めて動画再掲載。こんな釣りしてます。フリーの音楽を適当にBGMに使ったのでセンスがないですが、ご愛嬌ということで(笑)。

 当方、一日の仕事が終わると

右手に釣竿、左手に酒、明日は渓流、次は本流

でございます。



10:22 | GoPro HD・・・動画 | comments (2) | edit | page top↑

マスを釣って健康になろう!!

お客様のところへ顔を出した時、事務所のカレンダーの”今日の一言”に「夢を叶えたかったら(目標を達成したかったら、だったかも?)早く起きろ!」と言う言葉が目に留まりました。これだ!!これだよ!

CIMG2039.jpg(基本)休みがない自営業FFは、釣行回数を増やしたかったら早く起きるしかありません。と、言うわけで午後10時に寝て午前3時に起きる生活にシフトし始めました。そのためには、お酒も控えなければいけませんね~、これが一番痛い(笑)。
←と、言いつつ最近は”中川村のたま子”頂いてます。
”たま子”、姉妹商品の”おたまじゃくし”との違いは?まつ毛?

 3月8日、午前5時30分、釣り場に到着。暗いのと老眼で2Xのティペットがフライのアイを通らない(涙)、時間が過ぎていくぅ~。6時釣り開始。6時50分には上がらないと仕事に支障が出るので短時間で勝負です。100m程のランを釣り下りますが、フライを2本無くしてタイムアップ。帰り道、自動車を運転しながら「早寝早起き、適度な運動、これは健康になるぞ」と改めて思いましたね(笑・笑)。土日は釣りを休む週休二日制を敷く予定。早く夜明けが午前4時になって欲しい・・・そうなれば2時間釣りができるぞ!!

18:27 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (0) | edit | page top↑

投げて投げて投げまくれ!

3月、父親が死んでから18年か!近頃どんな声をしてたのか思い出せなくなってきたぞ。

CIMG2035-1.jpg  サクッと本流釣りの近況報告。3月1日午後、雨の中40分ほど釣ったかな。フライを5~6本ロストして終了。続いて3月4日午後、1時間半位、二つのランを流して(何事もなく)終了。でも、この二つの流れではフライが良い感じで流れてたので通っていれば出そうな予感がしますね。←予感だけですがね(笑)
 3月6日、所用で出かけたついでに釣ってみました。いつもより上流です。水深もあるし良い感じで石も入っているので期待が持てましたが、40分釣ってタイムアップ。で、気がついた事が・・・。
 よく見ると足元にルアーが沈んでます。パッと見ただけでも3~4個ありました。人気ポイントなんでしょうか?ルアーの事は分からないんですが、回収したルアーはスピナーベイトと小さいけど重いミノーみたいなやつでした。トラウトを狙うにしては?のような感じだったので、ここはバスのポイントなんでしょうか。何れにしてもウェーディングしないで釣るようで、岸近くの障害物に引っ掛けてロストしていましたね。トラウトを狙う人は(割と)ウェーディングするからやっぱりバス狙いかなぁ。バスのポイントでも有るのかな?

 それにしても、バスが(狙って)釣れるなんてちょっと前までは考えられなかったです。知らないうちに環境って変わって行くんですね。


まだまだ釣果無しは続きそうですが、やる事は一つ!!投げて投げて投げまくれ!そのうちまぐれが有るぞ


12:10 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (4) | edit | page top↑