FC2ブログ

2012年の釣り終了

 「自営業は気楽でいイイね」とよく言われますが・・・・

イイと思ったら代わってくれ!もしくは

                   20億五千万円で国有化してくれ!(爆)。


朝イチ、お客様の所へ顔を出すと「昨日の夜10時に電話をかけたらオマエ出なかったな!遊びに行ってるのか?ヤル気あるのか?」暖かいお言葉を頂きました(笑)。「イヤぁ~、申し訳ないですね。(24時間対応じゃないので)寝てましたスミマセン」とスルーしました。←タフになったものです!!(苦笑)

でも、もっと耐え難いのは「商売とは・・・」と、全くの正論で説教お言葉を下さる事。これを聴くのが一番腹が立つ。正に仰る通りだけど、分かってるなら”隗より始めよ!”(自ら諸々)実践してくれッ!!

 まぁ、社会人なら誰でも経験することですが「仕事をやる」「商品を買ってやる」の意識が強くなると、相手を見下すようになるんですね。いや~、ストレス溜まるわけだわ!発散するには釣りをするか酒を飲むしかありません。でも、北海道釣行は中止、最近は酒も(ますます)弱くなって来た。

CIMG1991.jpg ついに2012年最後の釣行になりました。遠出するつもりでお客様に休業のご案内を出しておいたので(多分、仕事も暇でしょう・笑)、短時間ですが管釣りに行くことにしました。
 当初”ひょうたん湖”とも思ったんですがね、18時迄には仕事復帰したいので、(往復)高速使って半日券買って1時間の釣りではコスト高過ぎ。
 ”はばろく”か”奈川フィッシングエリア”どちらかに決めずに木曽谷に向けて13時出発。天気予報によれば15時過ぎから天候が崩れるとか、到着予定時刻とぴったりじゃん。←だからぁ~、出発が遅いの!

と、言うわけで14時30分”奈川フィッシングエリア”到着。もちろん天気は下り坂&人影無しです。
 フローティングラインしか持って来なかったのでマーカーを付けての釣り。”ウキタイプ”で無くて”目印”の意味合いが濃いロールタイプを使ってみます。
 桟橋の周辺に魚が見えたのでそこから攻めてみました。キャストしてロッドティップとハンドツイストでLIFT&FALLで足元まで誘うしかアイディアがありません。管釣りの何たるかを分かっている人はもっと良い戦術が有るんでしょうけど、当方には分からないです(涙)。

 釣り始めてから40分、微妙にマーカーに変化が出るのはショートバイトで食っていた事が判明しました。年に2~3回の管釣りでは分からないわけだわ。途中、風が出てきて浮力が乏しいマーカーが見にくくなってきたので、ヤーンタイプのポッカリ浮くタイプに切り替えました。う~ん!老眼にもよく見えます(笑)。
 結局、一時間半釣ってニジマス4匹?5匹どっちか分からないけど、16時、寒さと光量が落ちて来て水面が見づらくなり終了。


今回も、デジカメが調子が悪いのでGoPro HD HERO2 アウトドアエディション[CHDOH-002]を使いました。チェストハーネスを使っての撮影です。少しは現場の雰囲気が伝わりますかね。チェストハーネスと言っても”のど仏”に近い場所でカメラを固定してみました。目線に近い画像なら頭に付けてですが、他のお客さんがいる管釣りであの格好は度胸がいるな!・・・ボクにはできません。
4129Z0tv1IL__AA300_.jpg今年使ってみて思ったけど、やっぱり動画は面白いですよ。完全に自己満足の世界ですが、今、自分の釣行を見ても面白いもん(笑)。
来年は、どんな釣りが待っているんでしょうか?

07:16 | GoPro HD・・・動画 | comments (4) | edit | page top↑