FC2ブログ

8年目突入!!いまさらながら自己紹介(もどき)

2005年7月に、前ブログからFC2ブログに引っ越してきて今年で8年目に入ってました。←よく続いたものだ。

今更ながら自己紹介(もどき)でございます。

地元の渓流で竹竿を使ってのイワナ釣りと、本流での釣り。ダブルハンドからショートロッドの薮沢まで”伊那谷で出来るFFは全部やる”この他愛もないブログの柱は変化なし。 

 以前、書いた事が有りますが、釣具メーカーの方から「フライフィッシング、あなたの流派は?」みたいなことを聞かれました。なんでも、メディアに登場する名人・達人と呼ばれる方達に対するアンチの方達の徹底ぶりがアッパレなので、これを最初に聴いとかないと後々の会話で不都合が生じるとの事(笑)。でもさ~、好き嫌いは理屈ではないからしょうがないけれど、たかが"遊びの釣り"で口汚く人を罵るのもなぁ~


えッ、僕の流派は?って・・・特になし。

拘わりは(と、言うほどの事もないですが)地元の渓流で竹竿を使ってイワナを釣る事くらいでしょうか。地元以外での釣りは年に2~3回でしょうか。

注)本流はグラファイト・・・だって未熟者が風の強い本流で竹竿はチト苦しいものが・・・価格経済的にもチト苦しいものが(爆)

CIMG1276-1.jpg

20050920041205.jpg

去年、北海道でアメマスを釣るにあたってプロのガイドをお願いした訳ですが、当方がバンブーを使うって言った時、ガイド氏”エッ”って感じでした。間違ってサケが掛かる事もあるから”ゲストの釣竿が逝かれちまったらヤバイ”そんな雰囲気プンプンしてました。まぁ、実力通り大アメマスは釣れず(苦笑)、バンブーも異常無しでした。

111118 271-1アメマス釣り。やっぱり、この程度の規模の川なら竹竿で釣りたいですね。
 画像を整理していて気がついた事が・・・
最下段の画像、よく見るとグリップ部分のフェルールが緩んでますよね。チョットやばい状態でした。ガイド氏の心配納得いたしましたよ。でも、竹竿は止められない。

111118 187-1


111117 214-1


(コレクターではなく)実用品としての竹竿と、イワナ釣りにはまった下手な釣り人にお付き合いくださいませ。



20:48 | イワナ釣り | comments (6) | edit | page top↑