17・18・19/100・・・まとめてどうぞ!

9時に寝て、2時に起きてデスクワークをこなし、4時30分自宅出発、5時本流で釣り開始、帰宅後7時30分営業開始。この生活パターンが気に入った自営業FFです。もしかしたら、俺はホントにフライフィッシングが好きなんじゃないかと思い始めた今日このごろ。

CIMG1694[1]-1今季、18回目の釣行は初めての渓流です。移動時間も含めて2時間半、時間の都合で初期の釣りには向いていない場所に入りました。北向き斜面の川なのである程度は予想してましたが、スノーブリッジや残雪が至る所に・・・。この時期は、南向きか西向き斜面で広葉樹の林を流れる沢が良いんだけど、ヤッパリ川の選択を間違えました(涙)。ドライフライに2匹反応しただけでタイムアップ。渓流は5月中頃までイイや。
←偶然撮れた自画撮り。オッサンを見ないで背景の残雪に注目!!それにしても白髪が増えた。

本流は相変わらずです。何時もと違ったのはフライを流したら(鯉とは違う)魚がジャンプした事。シンクティップが魚より下に入って、驚いてジャンプしたのかな?なんて思ったりして。必ずしも底を取る事がベストではないのかも?それにしても、難しくて面白い。明日も別のポイントで5時釣り開始。

13:35 | イワナ釣り | comments (8) | edit | page top↑

16/100・・・健康になりそう

拙ブログを訪ねて下さる皆様こんにちは。10時就寝4時起床、5時10分釣り開始の男、自営業FFです。
CIMG1689[1]午前5時10分釣り開始。川沿いの道路にはウォーキングやジョギングの方が結構いますね。皆さん、朝早いなぁ~。健康オタクの皆さんに負けないように(笑)、釣りオタクも頑張らなければいけません(笑・笑)。Y字状に左右の流れが合流する場所で「コツン」と一回当たりましたが、それまで(涙)。今後は田圃に水を引くので、水量が落ちるでしょうから、ローウォーターの釣りが予想されます。今回、初めての場所に入りましたが、川底は泥が多かったです。今まで釣った場所は、川底は砂だったので同じ川でも、場所によって川底の状態が違うんですね。これは、川の状況を理解するにはしっかり一シーズン通わなけりゃダメそうです。あと五ヶ月、10時に寝て、4時に起きるのかぁ~。寝起きを良くするために、酒も控えなければ・・・、こりゃ、健康になるぞ!!

流れが緩い場所で大型の魚がもじったり、ジャンプしてますがそれは産卵を控えた鯉です。これが掛かると悲惨だから、そんな場所でライズを見かけても無視しましょう(笑)。

12:08 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (6) | edit | page top↑

15/100・・・水棲昆虫少ないよ

一週間ぶりに川へ。釣果は前回と同じ(涙)、進歩せんッ!

IMG_4249higenaga.jpgコレッ、2009年の4月20日に撮影したヒゲナガのシャックなんですけど、今年は全く見当たりません。毎年この時期には、岸にたくさん流れ着いているんですがね。去年も少なかったんですが、でも今年よりはヒゲナガが流れてました。これって、釣りの組立に影響があるんでしょうね。水棲昆虫が少ない事を考えて戦略を立てた方が良いのでしょうか?でも、ザザムシ捕りをする人に聞いたら、この冬も例年並だったそうだから、ハッチの時期がずれているだけなのでしょうかね?ストリーマー?ウェット?何投げりゃ良いんだ!!

自分は「ヒゲナガの釣り」で釣れたって言う経験が少ないですが、グリズリーキングもどきのグリーンのウェットフライで、4月の真昼間に何匹か(自分にとって)良型を釣ってます。でも、ホントにヒゲナガが重要なのか確信が持て無いんだよなぁ~、データ少なすぎ!釣れ無さすぎ!

解禁からしばらくはストリーマーで釣っています。が、水温が上がってくるとウェットでも良い事が・・・、しかもピーカンの昼間に釣れるんですよね。

↓例によって、過去の画像です。グラノムグリーンのフライライトを使ったフライで釣りました。

IMG_4233amago2.jpg天竜差し!!嬉しからずや(笑)。以前は、スティールヘッドやアトランティックサーモンの釣りに憧れて、気分だけでもそれを味わおうと思ってダブルフックや、トレブルフック、チューブフライも使ったんですがね,止めました。ダブルやトレブルは外すのが大変なのと、掛かった姿が痛々しかったって言うのもあるけど、一番の理由は自分を釣った時の事を考えるとこれしかない。今はフライはシングルのバーブレスのみ。これも「魚に対するインパクトが・・・」じゃなくて、ヤッパリ自分を釣った時が心配でこれしかないッ。チューブはシングルフックでたま~に使います。


sakesaniwana442i.jpg数年前の4月17日、ピーカンの13時頃6番のウェットに来た大イワナ。デジカメの電池が切れて、mckeeさんへ電話して「デジカメ持ってすぐ川に来てくれ」(爆)。朝から何人も入った後でまさか釣れるとは思わなかった。ホント、フライを投げてみないと分かりません。

11:58 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (6) | edit | page top↑

14/100

今年14回目の釣行。もう近いから本流一筋!

IMG_1704[1]暖かい日が続いて、魚も瀬に出始めたのではないかと思いプールとプールを繋ぐ瀬を狙ってみました。今回も右岸からの釣りですが、下流からの風がないから自分を釣らなくて済みます。
予想以上にフライが沈んでいない事に確信を持ったので(苦笑)、今回はシンクティップにT14を繋いでみました。が、対岸に向かって90度・クロスに投げて沈めると根掛り連発、フライが失くなって行くぅ~。遂に弾切れの心配も出てきたので、ドロッパーを止めて毛鉤は一本の男らしい(?)釣りになりました。
 瀬尻に近い所でバイト?根掛り?ビミョーな感触が一回だけ有りましたが、それっきりでした。時間が来たので川から揚がるとインスタントネットが無い!!知らないうちにケースから飛び出してたんですね。良かったぁ~、今日80cmのマスが掛からなくて。取り込めないもんね(爆)。前回がシューティングヘッド、今回がフライ10本以上とインスタントネット、このまま本流続けたら身ぐるみ剥がされそう。

19:05 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (4) | edit | page top↑

12・13/100・・・プロショップは(ヤッパリ)敷居が高いよ

十数年前、遠くへ釣りに行った時プロショップへ寄りました。ドアを開けると(見るからに)常連さん達が陣取っていて、盛んに釣りの話をしてました。で、入ってくる客を”コイツは上手いのか?下手なのか?”品定めするような感じでしたね。何かやだなぁ~って思ったんですがね。そんな話をスノーボードをする友人にしたら「プロショップってそんなもんよ」(爆)「専門店としてのスキルとか言う前に、店屋として買い易い環境じゃないのさ」←えッ、釣りだけじゃなくて趣味に関した専門店ってみんなこんな感じ?これ、商売として良いの?!みんな平気で買い物してるの?俺の気が小さいせい?


CIMG1684[1]4月5日・6日の両日、時間にしてのべ2時間半の本流フィッシング。
←濁りはこの程度
 5日、雨の影響で増水してますが、良さげなんで釣ってみました。シンクティップラインを使い右岸側を釣り下ります。下流からの強風のため、ダブルスペイは自分に向かってフライが飛ん来て怖い。最初はどうしてフライが自分に飛んでくるのかかわからなかったけど風向きだったのね!で、原因が分かってからリバースのスナップTでやっとやっとキャスト。で、何事もなく終了ォ~。
 翌6日、昨日と同じランをフルシンクのシューティングヘッドで釣ってみました。オーバーヘッドで投げるから風向きは関係なく、良い感じで釣り下りました。ただ、シンクティップと違って根がかり連発。如何にシンクティップが沈んでいないかが分かりました。流れの真ん中に”溝”らしきものがあったので、そこにヘッドを送って行くんですが、花粉症のためグシュングシュンやってたらライン操作がおろそかになり、ヘッドが底に取られて強制終了ォ~。沈み過ぎには注意してたけど鼻水に気を取られてた。ヘッド1本は痛いよ(涙)。プロショップに買いに行かないと(爆)。前出と違う店とは言え、常連がたむろしてるんじゃないだろうなぁ。買い物するのにプレッシャーが・・・(笑・笑)
釣行2日間で釣果ゼロ

15:44 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (4) | edit | page top↑

チョット息抜き

解析を見ていたらヤマトイワナでの検索も多いですね。画像を整理すると動画がありましたのでヤマトイワナに興味がある方どうぞ。たいした物じゃないですよ!

非常~に短く、見難いのはご容赦!!だって、プロじゃないもんね(笑)。



↑が、静止画だとこう↓なる。ヤマトイワナですね。
CIMG0021-1.jpg


12:16 | イワナ釣り | comments (8) | edit | page top↑

11/ 100・・・強風と戦う

3月30日、味をしめて再び本流へ。今回は、前日とは違う場所ですね。年度末に遊んでいて良いのか?とも思いましたが、釣りしたいんだからしょうがない。(笑)
111117 225-1当日の本流は、下流から吹く強風のため非常~に釣りにくい・・・投げにくいと言うべきですか・・・状態でした。フライを二個つけて釣り下りますが、ドロッパーは絡まるは、ラインが風で煽られるはで、当然反応無しでタイムアップ。

画像を撮り忘れたので、たまには魚を釣った時の画像でも貼っておきます。今日から4月、仕切り直してまた明日から通い続けますよォ~。





11:50 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (2) | edit | page top↑