FC2ブログ

続・タイトルバックあれこれ

前回、「西駒ヶ岳」が「木曽駒ヶ岳」と呼ばれる山と同じだと知ったのは「三十過ぎてからだった」と書きましたけど、同じように、物心ついてから知った事がもう一つ。
 
 中学?高校?忘れましたが、白馬へスキーに行ったときゲレンデの食堂でカツ丼を頼んだらカツに卵がかかってた(驚!!)。お店が間違えたのか?俺が言い間違えたのか?ビビってしまいました。思わず「コレッ、カツ丼ですか?」、店員さん不思議そうな顔して「ハイ!」(笑)。ビックリしたなぁ~、カツ丼ってドンブリにご飯が入って、その上に刻んだキャベツがあって、その上にカツが鎮座してるものだと思ってました。近所の食堂では(カツ丼って)みんなそうでした。カツ丼と表記してあっても、地域によって中身が違うなんて初めて知りました・・・しかも、全国的には「卵かけタイプ」の方が一般的だったとは。でも、知らなくて当たり前!だって、旅行行ってわざわざカツ丼は頼まないですよね?何処にでもある一般的なメニューですよ!
 ですから、カツ丼食べるのにガイドブック見たり、並んだりするのが不思議でしょうがありません。「殆どの食堂には有るし、ガイドブックに載ってない店でも十分美味しいぞ」と思ったりして。

7月

⑪今、外は雪。夏の空が懐かしい。
CIMG0014-1.jpg

⑫色合いからすると南アのヤマトイワナでしょうか。
CIMG0759-2.jpg

⑬中アのヤマトイワナ。
CIMG0761-1.jpg

⑭中アのヤマトイワナ。⑬とは別の川。
CIMG0809-2.jpg

⑮秋のイワナのような色ですね。でもここの川は5月でもこう言う色してます。ヤマト?中間型?何れにしてもネイティブ。
CIMG1222-1.jpg

8月

⑯夏はビール(笑)。車乗るのは10時間後だから朝イチから渓で飲んだって良いでしょ?
CIMG0046-1.jpg

⑰秋色になったイワナ。南アのネイティブ。
CIMG0056-1.jpg


9月

⑱中ア、中間型。姿勢が良いなぁ~、出撃を待つ潜水艦みたいですね
CIMG1194-2.jpg

⑲9月、伊那谷は黄金色。
IMG_1285.jpg


以上が9月まで。退屈でしょうが、あと三ヶ月分お付き合いください。
 一昨日は、早朝の気温がマイナス12度でした。高地でもなければ、北国でもない当地ではマイナス10度以下になるとさすがに寒いです。春よ来い!

12:00 | 未分類 | comments (2) | edit | page top↑