FC2ブログ

予定変更

釣りだ!釣りだ!半日釣りだ!と、前回騒いでおりましたが・・・今朝、電話が

お客様  「今日、お願いしちゃって良い?」
自営業FF「ハイ!承りますよ~♪」

商売第一、イワナ釣ってもお米買えないからね。と、言う訳で仕事の段取りをつけていたら、いつの間にか2時なっちゃった(笑)。前回の川は断念して、速攻、車に飛び乗ったわけですが、午後3時釣り開始(仕事が有るので)6時半までには戻らなきゃいけません。当初の予定は何処へ・・・


入渓地点に車を横付けにして、斜面を下ります。乾いてますね~、日陰なのに土がパサパサ。減水しているのが容易に想像が付きます。
 先ずは開けた流れから。普段はパスですが、今日は何故か左岸から撃ってみる気になりました。50m程釣り上がると歩くコースが左岸側しかなくなるから、希望が持てるのはそこまでなんですがね。2~3投目、反転流で出たけど乗らず。

 でも、今までこの流れで出た事無かったから、これはひょっとして日陰にイワナが入ったのか?右岸側を釣り人が歩いた為か、その両方か?この開けた場所は左岸側の日陰(右岸側は西陽が当たるので日陰が少ない)を叩いて行くと出るのでは?と考えた訳ですが・・・。

小型の反応が良かっただけでした(涙)。その上流はこんな感じ↓

IMG_1322-1.jpg
オオ~ッ!この木漏れ日、ブラッド・ピットが竿振ってそうだ!(笑・笑)



IMG_1327-2.jpg出るのはこのサイズでこのタイプ。

 しかも、喰わない!!フライの下で反転して戻って行くのを何匹も確認しました。流し方が拙いのか?5xのティペットが拙いのか?両方か?多分全部でしょうね(笑・笑・笑)。

 予定のコースが終わる手前、左岸側の反転流(反時計回り)にフライを落としたら、フライが波に飲まれた。えッ、喰ったの?合わせを入れたら竿が伸されました。デカイ!って最初は思ったんですが、引きが直線的なんで「スレ疑惑」が・・・。

 引きを耐えてたんですけどね、落ち込みの下に潜られて動かなくなってしまいました。5Xの強度とバットのパワー生かして引きずり出そうとしたんですが、急に軽くなりました。切れた、と思ったんですがフライは付いてました。なら、口に掛かってたのかな?だったらそこそこの型でしたね、いや、きっと20cmのイワナの尻尾に掛かってたんだ!(爆)
 その後、大場所でイワナ2匹追加してタイムアップ!12~13cmを除けば、7~8匹行ったんですかね。ブログで予告まで入れた釣行にしては、締まらなかったぁ~。

IMG_1316.jpg間違いなく「秋の釣り」になってると思うんだけど、その日の傾向が分かりません。禁漁までに納得した釣りは出来るのでしょうか?

近日、試したい事が有って、リンク頂いているNOBUさんのホーム太田切川を釣ってみる予定!

晴天が続いているから、朝夕が有望そうですが釣れるでしょうか?減水して来るとヤバイ気がするなぁ~



23:04 | イワナ釣り | comments (8) | edit | page top↑