FC2ブログ

近~い源流

以前、監視員をしてた時、現場で県外の釣り人に「何処か良い川無いですか?」って聞かれたんで、近くの(自分は良いと思っている)川を教えました。翌朝、同じ釣り人に会ったから「如何でしたか?」って聞いたら「穴場じゃないじゃないですか、地元の人は知ってるじゃないですか」だって。アンタはバカか?川が流れているのは地元の人間なら知ってるよ!問題はイワナが釣れるか如何かでしょ。そもそも、「穴場」なんて無いし、有っても何処の誰か分からない人に教えないよ・・・。
 と言う訳で、お盆明け、先行者は(先ず居ない)「穴場」へ行って参りました(爆)。

IMG_1250-1.jpg黄色の円の場所でイワナ発見!水深10cm、隠れているつもりでも倒木から尻尾が出てるよ(笑)。一発で出ました、20cmのヤマトイワナでした。
 しかし、水が少ないですねぇ~。その所為でしょうか?イワナは瀬に出てません、居たとしても「メダカ」みたいなヤツばかりです。そこそこの型のイワナは水が有る大場所に移動していた様で、そんな場所では必ず反応があります。お盆明けの大場所でこれだけ反応が有ると言う事は、この渓は不人気なんでしょう。←ヤッパリ「穴場」かな?
 と言うか、まわりにたくさん良い川が有るからわざわざこんな川で釣る事無いか?竿抜けの典型ですかね。

超有望(そう)なポイントを前にしてティペットの交換中、大粒の雨が落ちてきました。場所が場所ですから、これ以上酷くなったら撤退しないとヤバイ感じです。でも釣り人として、ここでフライを投げなくて撤退は出来ません!(こう言うヤツが遭難するんでしょうね)。バックが取れないんで、ロールキャストで手前から叩いて見ました。すると・・・・
 やっぱり、大きい順に釣れて来るんですね(嬉)。ヤマトイワナ2匹の中間型が2匹でした。一番大きいヤツは30.2~3cm有りました。急な雨で、活性が上がったのかな?大きいイワナはポイントの中をウロチョロしているのが見えたから、割と簡単に釣る事が出来ましたよ。まぁ、日頃の行いの良さが出たんでしょうね(笑)。
IMG_1246-1.jpg

IMG_1258-1.jpgしばらく釣り上がって見たけど、ヤマトイワナと中間型がそれぞれ一匹釣れただけ。水は少なくなってくるし、落差もきつくなって来てイワナも居そうに無いからこの辺りで終了。2時間半釣って、しっかり数えた訳じゃないけど7~8匹でしょうかね。まぁ、良いイワナも釣れたし良かった良かった。
 さぁ、世間の休みは終わった事だし、釣りしますか~。



スポンサーサイト



20:02 | 源流釣行 | comments (14) | edit | page top↑