FC2ブログ

今日もダメ、その後

前回の記事には続きが有った!!では続きをどうぞ!

今週末、リンク頂いているSHIGEさん達が釣りに来られるとの事。あまり参考にならない拙ブログですが、最近、悲観的な内容が多すぎる(笑)、釣行に少しでも希望が持てるように今回は少し明るい話。
 なお、アクセス解析を見るとキーワードに太田切川で検索して拙ブログに辿り着かれる方がいらっしゃいますが、太田切については帝王(笑)が居るので、そちらを参考にした方がはるかに有益で御座います。

CIMG1091-1.jpg誰でも一つや二つ「鉄板」のポイントや釣り場が有る訳でして、どうしてもイワナの顔を拝みたい時の保険みたいな川って有りますよね!
 この川は先行者の心配は殆ど無くて、ボ~ズって事も無く「他はダメだ!じゃぁココだ!」って言う「最後の砦」の川になってます。ただし、大釣りする事は有り得ず、大物も無しなので人には薦められませんけどね。
実は前回の釣行の帰りがけ「鉄板」に寄ってみました。
 川に入ると、5月も終わりだって言うのに彼方此方に残雪が有ります、ここでも季節は遅れてますね。でも、先に釣った川と違うのは虫が飛んでいるんですよ!オドリバエが出ていて水面近くを飛び回ってます。コレが出てるのは希望が持てるわけでして、ダークトーンのフライで釣り上がってみました。イワナは出る!出るが反応が遅い、水深のある場所は何回も流してやっと出て来る、しかも喰い損ねる(流し方にも問題はある!)。人が入らないのか?良い場所には良い魚が入ってるから効率は良いんですけど、フッキングしない(涙)。


結論は前回と一緒で季節は遅れているけど川の選択しだいですね。同じ水系で規模はたいして変わらないのに、片や魚っ気無し!、片や虫が飛んでてライズ有りですからね。ドライフライで狙うなら、水量が少ない沢筋の方が良いかも知れません。川幅がある所は、水量が少ない筋を狙うしかないかも。頭上が開けて(石が白くて)谷全体が白い荒れ川は反応が良くないです。木がせり出していてテレストリアルを供給してくれる川は希望が持てそうです。
 今週末、増水が落ち着けば、川の選択が上手くいくと大釣り出来るかもしれませんね。あと、天候は皆さんの行い次第でしょうか?

CIMG1096-1.jpg

CIMG1097-1.jpg

CIMG1099-1.jpg

それでは今週末釣行される皆さん良い釣りを!

00:00 | イワナ釣り | comments (12) | edit | page top↑