FC2ブログ

やっと着いた!ハーブの里

年度末を控えて確定申告の準備。損益計算書・貸借対照表を見ると吐き気が・・・。こんな業者ばかりじゃぁ、国も税収が上がらないわけだ!

1月18日、mckeeさんが常連のハーブの里なるエリアに行こうと思ったんですがね、豊科インターまでは良いけど、その先が分からずに1時間さまよってタイムアップ。1月26日は、池田町方面は天気予報で真冬日だったから戦意喪失。で、今回・2月2日、三度目の出撃!!なにしろ、商売が暇で急遽思い立ったんで、道がよく分かりません。「ナビ使えばいいじゃん」って声が聞こえそうだけど、マス釣りするのに伊那谷から出る事はほとんど無いから、カーナビなんてもの必要無くて着いていません・・・と言いつつ
ホントはね!
 
 ↓
 
 ↓

 ↓


カーナビ着けるお金が無いのよ!(これだけは言いたくなかった・爆)。


CIMG0923-1.jpg午後2時半釣り開始。自分にとって、管釣りは解禁に向けてのトレーニングです。管釣り用のシステム使ってたくさん釣らなくたって良いんです!(←負け犬の遠吠え?)一般河川(本番)で使うシステムじゃないと意味が無いんです。と言う訳で、エリアの規模に対して?の8番ロッドに3Xのティペットで挑戦してみました。解禁直後の主戦場・本流ではマーカー着けて釣らないし、3番~4番ロッドも使わない、5Xや6Xのティペットも使いません。とは言いつつ、お金払った者としては「マーカーにエッグみたいなヤツが鉄板」で、そっちの方が釣れて面白いだろうなと思いますよね。

 いくら本番使用と言っても、チューブフライやでかいゾンカーは無理っぽいんで(笑)、シューティングヘッドのタイプ3にむか~し巻いたブラウンのモンタナマラブーで始めてみましたが、テールの長いのは駄目ですね。毎日、釣り人が入っているからショートバイトなんですね、追ってくるだけでなかなか喰わないし、たまに喰っても尻尾のマラブーかじられるだけで釣れません。次に同じパターンでも、テールが短くてライトオリーブのパターンに替えてみました。ペレット食べてる関係でしょうか?こっちのカラーの方が反応が好かったです、ドライフライみたいに着水と同時に喰ってくるヤツも居ました。3匹釣ったらスレて来たんで、カラーを赤に換えてみたけどサッパリです。ここで、マラブーとはオサラバして#12のソフトハックルにチェンジ。フェザントテールニンフにパートリッジのハックルを巻いた様なパターンなんですが、パターンが合ったのかサイズが合ったのか喰いが良くなりましたね。人が少なかったんで、扇状に徐々に距離を伸ばしながらキャストしてたんですが3~4匹掛けると、反応が悪くなります。20分毎にフライを換えながら、4時半まで釣ってタイムアップ。2時間やって12~13匹でしょうか、ニジマスがほとんどですがブラウンが一匹入りました。
 この規模の管釣りには8番はオーバーでしたね、ガンガン寄せてきて魚が弱らなくて良いんだけど、面白味に欠けるなぁ~。本番に向けてのトレーニングなんて言ってないで、5番くらいのロッドで釣れば面白いかもしれませんね(笑)。

 これにて、今年の管釣りは終了!!次に釣行記事をアップするのは解禁だ!
 
21:57 | マス釣り | comments (4) | edit | page top↑