FC2ブログ

元日営業?の結果

明けましておめでとうございます。新年は一日より釣行「営業」(笑)致しました。結果は・・・
                             
          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓
          
          ↓ 

          ↓

どうぞ、バカを笑ってください。


三年連続?えッ、四年連続だったかな?当たりも無く晴天も無い、岐阜県中津川の「ひょうたん湖」元日釣行。中央道・「園原」辺りは晴れてましたから「今年は何かが違う」と思ったんですがね、「恵那山トンネル」通過したらあれッ!雪ですねぇ~。降ると言うより舞っている程度なんですが、気温は明らかに信州より下がってきてます。現場に着いてみると、やっぱり寒い!厚手のシャツにオイルドジャケットだけだったから、この寒さの中の釣りはチト苦しかったです。でも、去年はもっと雪が降っていたし、一昨年は今年と同じ位だったけどもっと寒かった・・・まぁ、似た様な状況なんで釣果も例年並の予感が(爆)。

↓去年と一番違うのは、今年はバカ釣り好きの人が少ないぞ!


CIMG0882.jpg
CIMG0879.jpg9f#8のロッドにシューティングヘッドタイプ3、マラブーパターンをオリーブ・ブラウン・ブラックのカラーを換えるだけで「投げちゃぁ引き、投げちゃぁ引き」を繰り返す、戦略も戦術も無しの実に無策男らしい釣りです。
 ご覧の様に広い管釣りですから、ロングキャストが出来る人が有利だとは思いますが、まぁ、自分の腕では、キャスト距離は25m位です。コンスタントに30m以上投げるなら、もうチョッとロッドに負荷をかけたほうが良さそうでしたが、向かい風でも確実にリーダーが伸びきるのは25~26mってとこなのでこんなものでしょう。左手に「ゴン」っと来る瞬間を期待して、ピックアップ、フォルスキャスト二回、シュート、カウントダウン、リトリーブの単純作業を繰り返します。が、な~んにも無し!開始から3時間後、午後3時30分、寒さでギブアップ。今年も予想通り例年並で有りました(涙)。

引っ張るだけの釣りじゃなくて、マーカー付けての釣りもあるんでしょうけど、自分の性格ではじっとマーカー見てるって事が出来ないんですよね。リトリーブする手に「ゴン」、これを味わいたいけど何時になったら「ゴン」は来るのでしょうか?
15:16 | マス釣り | comments (4) | edit | page top↑