FC2ブログ

ねぇ、如何すんの?

車止めに到着、釣りの準備をしていたらRV車が下りてきた。で、通行止めのバリケードを退けてたんで訊いてみる。

自営業FF   「あれッ、ここって一般車両進入禁止ですよね?」

        「工事車両に便宜を図って鍵掛けてないだけでしょ?通ってて良いの?」

釣り人らしき人 「自己責任で入るから良いんだよ」「事故に遭っても自分の責任だからね」

自営業FF   「自己責任は結構だけど、99%事故は起こらないから都合が良い解釈ですね」

        「でもさぁ、皆がそう言うからって事で一般車両進入禁止じゃなくて、
          ここから先関係者以外立ち入り禁止になっちゃったら、ねぇ、如何すんの?

        「チャリだろうが徒歩だろうが許可した人間以外入るな!って事になるかもよ」

釣り人らしき人 「道交法違反じゃないから関係ねえよ」

自営業FF   「アンタはそれで良いだろうけど、他の人が迷惑じゃねえの?」(既にべらんめえ口調・笑)

釣り人らしき人 「・・・」

いやぁ~、立ち入り禁止になったり、ゲートがもっと手前に出来ない事を祈りますよ!

カリカリしながら歩いたんで、歩が進む進む(爆)。午後三時、時間が遅いので下流部から入渓。足跡は無いですねぇ~、昨日今日、人は入らなかった様です。落差が無くて、石も小さいからイワナ釣りと言えども「点の釣り」じゃ無くて「線の釣り」になりました。川全体が白っぽくて、木がせり出して無いから岸から離れて釣ってます。10分ほどして最初の一匹。幸先良いなぁ♪もう、先ほどのRV車の事は忘れました(笑)。それから一時間位の間に9匹、ニッコウ系とヤマト系が半々位でしょうか。
ヤマト系はこのタイプ↓

CIMG0802-1.jpg

これ↓は、今日一!27cm、秋ですね黒くなってました。
20m位のプールに到着。ここ数日の好天で水位が落ちてるから殆ど流れてません。「メリハリが無いなぁ~」なんて思いながら眺めていると、わずかに流れの筋が見えます。それと立ち位置から15~16m離れた場所に「かけ上がり」があって、そこにイワナが付いてそうです。ティペットを1m継ぎ足してキャスト!三回連続して出たけどキャッチ出来ず。二匹はフッキングしたけどばれました。小さかった、と言う事にしておきますね・・・俺に大物が釣れる訳が無い!!スレた様なんで、もう2m奥に投げて二匹キャッチしました。イワナは黒かったですねぇ。

CIMG0803-1.jpg

4時45分、帰りを考えるとタイムアップ。ここまで釣果12匹、きりが良い所で15匹にしたいなぁ(笑)。で、帰り道のついでに「鉄板ポイント」へ。7匹掛けてて3匹ばらして終了。二時間弱、16匹か!まぁまぁですね、いや、むしろ上出来か。禁漁まで、もう一回かな?

CIMG0809-1.jpg


Pick Up!禁漁まであとわずか!このサイトを見よ!
<<<<<中ア山麓、駒ヶ根高原の宿ならAQUA FORESTA~オーナーさんからレアな情報もらえるかな?>>>>>


最近の状況はこちら・・・
<<<<<FFたったん日記~たったんさんのFF>>>>>


太田切川で飲み明かした方々・・・楽しい時間を多謝、平均年齢高いから12時には寝ましょうね(お互い明日の事を考えて)

<<<<<<187FSS~卵美味しかったよ!ご近所、mckeeさんのルアーフィッシング>>>>>

<<<<<南信州合わせ切れ釣行記(TK家の事情)~野菜をありがとうございます!けばりさんのブログ>>>>>

<<<<<Fly Fishing Home of SHIGE&YOSHI~奥様の調教仕込みが良いのでしょう!甲斐甲斐しく料理をしてくれたSHIGEさんのブログ>>>>>



21:08 | イワナ釣り | comments (4) | edit | page top↑