FC2ブログ

目に付くなぁ~

朝夕涼しくなってきて、ようやく熟睡できるのか?あッ、ダメだ!不景気で眠れないや。

駒ケ根の光前寺に熊出没の痕跡 夜間の立ち入りを規制  9月2日(木)

駒ケ根市の駒ケ根高原にある光前寺境内でこの夏、熊の足跡やつめ跡が複数見つかり、同寺は夕方から朝にかけ境内への立ち入りを「規制」している。中央アルプスのふもとに広がる同高原は観光客が多く訪れ、寺の参拝者も推定で年間30万~40万人に上る。現在も朝夕に散歩がてら本堂へ向かう人がいるとみられ、熊に詳しい人は「熊がすぐ近くにいるという意識を持つことが必要」と指摘している。・・・信濃毎日新聞

伊那市でクマの出没相次ぐ集落で農作物被害も 8月27日(金)

伊那市内でクマの目撃情報が相次いでいる。県内ではクマによる人身事故も発生しているとして、伊那市では注意を呼びかけている。 
・・・略・・・伊那市によると今年に入ってからの熊の目撃情報は24件、足跡などが確認された出没情報は4件となっている。

 トウモロコシ畑やミツバチの巣箱、果樹などがあらされる被害は、11件発生している。・・・いなまい・ドットコム

CIMG0784-1.jpg最近、クマ棚を見かけますね。昨日も釣りに向かう途中、道路脇の胡桃の木にちゃんと有るじゃないですか!居るんだよなぁ~、たまたまクマそのものは見ないだけで痕跡はシッカリ残してますからね。山岳渓流でも、周辺に胡桃や栗の木が有ると嫌な気分になります。遭っちゃうんじゃないかって。今日も、駒ヶ根高原にお住まいのお客様(取引先の社長の奥さん)との会話。
自営業FF「この辺クマが居るんですね」
お客様  「そうそう、2~3年前クマが木に登ってたんだって」
自営業FF「今年も登ってますよ。○×さんのそばの沢胡桃」
お客様  「えッ、今年も居るの!」
自営業FF「夜この辺歩いてますよ。社長に言っておかないと、お酒飲んで遅い時は、奥さんとクマに注意するように」・・・顔を見合わせて爆笑。


二十数年前、NHKの番組で「夏の日高山系をゆく」みたいなのがあって見てたんですが、その中で何かを焼いた痕が出てきました、石が焦げてたりして。ナレーションで「九州の大学生がヒグマに襲われ三人が亡くなり、この地で荼毘に付した」って事でした。この時亡くなった大学生がヒグマに襲われた状況をメモに残してたんですよね。このメモの朗読を聴いた時はショックだったな~、結末が分かっているから余計に絶望と孤独と恐怖が伝わってきましたね。
 別の番組でこの事件が検証されていたんですが、クマは火を怖がらない事、音を出しても平気な事、巷間言われている事は迷信だった事が分かります。・・・この番組You Tubeで見られるから興味が有る方は「福岡大ワンゲル部・羆襲撃事件」で検索してみてください。
獣害により何人も命を落としたと言えば、吉村昭の羆嵐(くまあらし)のモデルになった事件が有りますけど、これだって火も音も怖がってないから、鈴等の熊除けで音を出すのは、こちらの存在を教えて「あちらさんに除けてもらう」のが目的なんですね。鈴鳴らそうがラジオ鳴らそうが向こうが気づいて逃げてくれないと「遭っちまったらしょうがない」って事でしょ。向こうはヒグマ、こっちはツキノワグマだから大丈夫って事は無いでしょ?釣りに行くとクマ棚目に留まるから、気をつけなきゃいけませんね。

CIMG0786-1.jpgいつも釣る場所よりかなり下流、。初めての場所だし河原まで車が入れるから期待してなかったけど1匹出ました。上流で放流したイワナが落ちてきたのかな?左岸をルアーの人が下りて来たから、右岸側で対岸(ルアーの人)からブラインドになるポイントから出た一匹。嬉しかったぁ~、ボウズだと思ってたからね。

13:20 | イワナ釣り | comments (8) | edit | page top↑