FC2ブログ

イワナ釣り一番緊張する瞬間は・・・

今回は、同感の人が多いはず(笑)


CIMG0772-1.jpg




早朝、自宅を出発しての釣り。車止めから林道を歩く訳ですが、歩き出してから何時も気になることが・・・

「俺、ヘッドライト消したっけ?」進むべきか?戻るべきか?悩みますねェ~。

工事車両が通るなら

「まぁッ、良いや。バッテリーあがってたら助けてもらおッ」

スキーに凝ってた頃、キーの閉じ込みや紛失なんてのは結構やったので、意識しなくてもキーは抜いて、ベストの(ジッパーの着いた)ポケットへ入れるって事が習慣になってるんで、その手の失敗は無いんですが、早朝、暗い内からライト点けての釣りは少ないから何時かやりそうな気がするなぁ~。

でも、それ以上に心配のタネが・・・




予定の行程を釣り上がって終了。車に戻り一番緊張する瞬間!それは・・・


フェルールが抜けるのか?(笑



雨の日の釣りが終了。車に戻り一番緊張する瞬間!それは・・・



水の所為で、フェルール固着してないか?(笑


でも、笑い事じゃなくホントに緊張しますよね!
抜けなかった時は・・・悲惨だぁ~
ワンピース状態で車に納まれば良いけど、あたしの車はそんなに大きくありません!
所得に応じて狭い林道を走るため軽自動車ですからキツイですよォ~。


だから、無事フェルールが抜けた瞬間・・・以上を持って、やっと



ハイ!本日の釣り終了!(爆


CIMG0773-1.jpg先日の釣りでも、フェルールが抜けなかった。嫌な予感はしてました。数回こけたから、フェルール部分も水被ってましたからね。
 オッサン成人男子が、力いっぱい引っ張っても抜けないんだから困ったなぁ~、手強いです。ワンピース状態で車に押し込んで(ティップはチョッと出てた)帰宅後、以前ビルダーの方に教わった、「クレ××」(名前忘れた)とか言う潤滑剤のスプレーを吹きかけて、浸透させてみました。一本は抜けたけど、もう一本は(他にも有ったのかよ!笑)ダメですね~。まぁ、ブランクを破損しないように気長にやってます。
 ヤッパリ、フェルールは抜けるまでは緊張するなぁ、皆さん如何してるんでしょうか?


只今ワンピース状態の↓このロッド!来年の解禁までには2ピースにしたいなぁ~!
IMG_4495iwana.jpg

16:06 | イワナ釣り | comments (6) | edit | page top↑