FC2ブログ

空が近いぞ!

今年の干支に因んだのかな?・・・トラ柄?ヒョウ柄?・・・どっちでもいいや、こんなん釣れました。

CIMG0756-1.jpg

4時30分、自宅出発。20分後、クマ鈴忘れたことに気が付いて逆戻り(これが無いと釣りに集中出来ないんですよ)。鈴をポケットに入れて出発。10分後、ウェーディングシューズを積み込んだか不安になり確認すると無い(笑うしかない)。も~、忘れ物が有っても帰らね~ぞ!
※以前、木曽に釣行した時、ウェーダー履いてロッド繋いで、取り付けるリールが無かった。そのままの格好で、リールを取りに帰ったなぁ。で、戻ってきて木曽で釣りましたよ!あの頃は熱かったな、今なら戦意喪失、不戦敗でしょう。

CIMG0751-1.jpgスタートに失敗したから、予定を変更しました。ここは5年ぶりですね、記憶がかなり曖昧になってますが10数年通った谷ですから何とかなるでしょう。目標は、魚止め!自分の腕では二桁いけば上出来ですね。8時頃川に付いたんですが、イワナが水面に出て来るのは9時過ぎでしょう。それまでしっかり歩いて距離を稼ぎますか。きつい林道の上り、前日、ほどほどに酒飲んだんで、汗と言うより酒が出てる?人間から良いダシが出ている感じ(爆)。
 水は平水か若干少ない程度かな。


二時間後の9時55分、やっと釣れた21cm

CIMG0752-1.jpgヤッパリ、イワナは沈んでますね。開きに出ているヤツも居るけど、頭の上通しても反応なし。じゃぁ、ウェットだって事でベストのポケット探しても無い!三つ目の忘れ物、今日はドライで通す事になりました。
 イワナの出が早い!ストーキングもかなり気を付けないと走られます。EHCとパラシュート、トラッドなパターン(アダムス等)使ってみたけど、EHCへの反応が一番良いですね。シルエットがデカイから小さいのは突付くだけでフッキングはしません。そのうち、こちらも余裕が出てきて、小さい奴が出ても合わせなくなりました。
 12時半、15匹目を釣ったところでお昼。魚止めはまだ先ですね。


水の中は秋になって来た?色が付いたイワナも混じります。
CIMG0759-1.jpg

上流に行くほど、魚影が薄いですね、型も小さくなって来てるし。「いかにも」ってポイントでも反応が有りませんね、先行者が居るわけないし。そんな中やっと釣れた今日一、30cm。開きに出てました。ピックアップしようとロッド立てた時出たから、やばかったんですが何とかネットイン。良いイワナですねぇ。外れなくてヨカッタ。
 午後4時半、魚止め到着。ここでは反応無し。今日の釣果、25匹、最大30cmでした。上流に行くに従い魚影が薄くなるのは何故?下流の方が型・数共に良かったですね、ライズも有ったし。最上流部に楽園が有るとは限らない良い例ですね。
CIMG0765-1.jpg

CIMG0760.jpg釣りの時は周りを見る余裕が無かったけど、改めて周りを見ると、大分上まで来たんだな、見上げると夏の空が直ぐそこに有った。
 

 さぁ、川通しで帰るよ~!

22:55 | 源流釣行 | comments (12) | edit | page top↑