FC2ブログ

太田切川を釣ってみた!

「釣りなんて良い身分だねェ~。景気が良いんだねェ」と、毎日パチンコ屋通いのおっちゃんに言われた自営業FF。

CIMG0445-1.jpg療養中の母親を訪ねた後、太田切川へ寄ってみました。だ~れも居ない。まぁ、釣れてないって事でしょうね。今日は、天気が良いからドライフライで通す事にしてみました。手持ちのフライが乏しい中、10年以上前に巻いた#18のパラシュートが有ったんでコイツで釣り開始。ハックルが薄く巻いて有るんで浮力は乏しいですが、フライが浮き難い場所には投げないんで大丈夫。岸から離れて、岸寄りのポイントを中心に打って行ったら、オリーブ色の魚がパクリと出てくれました。アマゴ18cm。可愛いサイズだけど2010年ドライフライでの一匹目ですね。やっぱり、気温が上がったのが良かったんでしょうか、俄然やる気が出て来ましたね。

CIMG0443-1.jpg山が迫っている駒ヶ根橋より上流は日陰になっていて、ドライじゃ出難いと思ったんで、開けて日当たりの良い13号堰堤下流から釣り開始。円で囲んである場所でアマゴは出ました。石も沈んでいて、良いポイントでしたね。
上流部中央に見えるのは13号堰堤の魚道。魚道付近は反応無し。


CIMG0447-1.jpg途中、最初のパラシュートが水を吸って浮かなくなったんで、#14のエルクヘアカディスに交換。これも10年以上前に巻いたフライなんで如何かな?と思ったんですが良い仕事してくれました。
定番ポイント反転流ですね。右岸だから時計回りに巻いてます。良い感じで泡も浮いてるんで、チョッと希望が持てたんですが「#14のカディスで大丈夫かな?」と思いながらキャスト。オッ、出た!そんな感じの出方だったんですが喰う前に、手前の流れにリーダーが取られてドラッグが掛かり空振りでした。模様の感じからアマゴの様でした。今度は、リーダーを落とす場所を考えてキャスト。

CIMG0448-1.jpg二回目なんで、出方が速かったですね。アマゴだと思っていた魚はイワナでした。#14のカディスしっかり喰ってましたね、23cm有りました。
途中、ライズを見つけたんですが獲れず。小型のアマゴの様でした。予定時間を少々オーバーして、凡そ1時間釣ってましたか。本日の釣果、イワナ1匹、アマゴ1匹。久々のドライフライって、テンポが良くていいなぁ。

週末、雨模様なんでその影響が如何出ますか?太田切川、今のままなら貸しきり状態で楽しめそうですね。

2010年、イワナ2匹・アマゴ2匹。

19:25 | 太田切川 | comments (6) | edit | page top↑