FC2ブログ

ヤマトイワナ

イワナが瀬に出始めました。ドライが楽しい時期になってきたぁ。

        ※今回は、信州のイワナの紋様をお楽しみください。

IMG_4356iwana6.jpg
久々に、朱点の鮮やかなヤマトイワナを釣りました。

サイズは大した事は無いが、う~ん、うれしい

見てよ、この色ッ!→


今回も、仕事で出た帰りに空き時間の釣行。土石流発生&河川改修で3年程ダメだった沢をたたいてみました。1時間半の釣りでは、たかが知れてますが季節が良いだけにチョッとは期待できますよね。開始から数等目、反応が有りモチベーションアップ。で、怪しげなポケットにフライを入れると出てきました。ヤマトイワナ18cm。ここで釣れたのは3年ぶりなんで、嬉しかったなぁ。イワナが戻って来た。これ↓
IMG_4330iwana.jpg


オドリバエかな?黒っぽい虫が飛んでたんで#14の黒いフライを使ってみると、マッチしたんでしょうね。反応が良い事良い事(笑。そのフライが水吸って浮かなくなったんでメイフライパターンに代えたら、出がイマイチでした。カラーで反応が違う事が顕著でしたね。
これは、メイフライパターンで出た朱点が目立つ中間型イワナ↓
IMG_4347iwana4.jpg


これは、この日一番のイワナ。これもヤマトで27cm。木が頭上を覆っている場所に居たのでチョッと黒っぽい魚体で痩せてました。
IMG_4340iwana3.jpg


沈んだフライに出てきたニッコウ系23センチ。よく引いた。フライが沈んでもポイントの中ではピックアップしない。イワナは沈んだドライフライもちゃんと見ている。
IMG_4337iwana2.jpg


このイワナは、画像じゃ見づらいんですがパーマーク(?)がハッキリ出ている固体でした。
IMG_4354iwana5.jpg

もう一匹、白っぽいイワナ。露出オーバーじゃや無くて(笑)、ホントに白かった。
IMG_4352iwana7.jpg


1時間半の釣りで15~17匹でしたね。途中、入れ食いになりましたから、面白かったですよ~。半日、やれば30匹はいったでしょうね。まぁ、欲を言えばキリが無いから、これだけ釣れればストレス解消には十分でした。

※コメントいただく皆さん、現在、渓流はこんな感じですよ。












14:09 | イワナ釣り | comments (4) | edit | page top↑