FC2ブログ

二刀流

釣れたのはマグレだったのか?只今、本流沈黙中!!
4月20日×
4月22日×
4月24日×
おおッ!まるで横浜ベイスターズのようだ!
※本流釣り挑戦の「餌やルアーよりも釣りたい!」はカテゴリに組み入れました。

IMG_4253rod.jpg

シューティングヘッドをポーンと投げ、ちょっと送り込んで沈めて、ポイントを通過したらリトリーブ。そんな繰り返しですが、岸寄りに良い感じで石が入っていると其処まで流したいですよねェ。で、岸の方向にロッドティップを倒してギリギリまでフライを流すと根掛り&フライロスト!(笑。
 きっちり、岸迄、フライを流し美味しい流れをトレースするにはシンクティップを使ってみるしかないと言う結論に達しまして、家捜ししてみました。有りました、リオのバーサティップなるラインでシンキング部分が交換できるヤツが。どうも#7らしいんで#6ロッドに乗っけて、#10ロッドと二刀流で本流に挑戦致しました。

水温13度、朝一なので川へは立ち込まず、静か~にアプローチ。遠投はせず(出来る腕が無く)岸よりの流れを丁寧に探っていきます。岸までフライが流れたところで「プルプル」と左右に揺れるようなアタリが有ったんですが乗りませんでした。その直後フライラインの横でジャンプしたのでニジマスだったようです。この一回のバイトで、岸よりの流れは終了。もう一度、上流に戻ってロッドを#10に換え、シューティングヘッドを使い同じ流れを扇状に広く探って見ますがノーバイト、でホントに本日は終了。

今回の釣りで、シンクティップラインの使い勝手の良さを痛感しました。浮いている部分が目印になって、かなり正確に狙っている流れにフライを入れる事が出来るんですねェ・・・多分、皆さんこんな事は十分承知していて常識なんでしょうね。まあ、無い知恵絞って、家であれこれ妄想(笑)するのも釣りの楽しみの一つですからね。川に立つ前から釣りは始まっていると・・・

しかし、5年位雑誌とか読んでないから情報不足は否めません。
去年、手取川へサケ釣りに行った時、フライの釣り人は皆さん、スペイライン使ってましたね!本流の釣りでは、スペイが流行っている事をその時知りました(笑。「ヘッドにフラットビームを繋いで、オーバーヘッドで投げる」昭和の匂いがする(笑)釣り人は二人だけでした。

今後、本流連敗はいつまで続くのでしょうか?

17:56 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (4) | edit | page top↑