イワナの楽園は有った!!

行って来ました。「イワナの楽園」が有ると言う渓へ・・・
歩きました。とにかく歩きました。台風の影響で、降ったり止んだりの天気でした。朝のうちはイワナの活性はイマイチで、出るのが異常に遅い。忘れたころ「ユラユラ」とドライフライに出て来ます。
20050823231117.jpg


23:33 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自由研究

小学校の夏休みも、そろそろ終わりますね。皆さん、子供の「自由研究」に追われる日々だと思います(笑
友人曰く「因果応報」「自分の親も通って来た道」だそうで、その研究が賞なんぞを取ったら、他の親に勝った満足感があるとか。いずれにしても、何時の時代も「自由研究」には泣かされます・・・大人になって苦労するとはねぇ~。
当方も遅い夏休みをとって、山奥に「イワナ釣り」なんぞを考えています。標高1600m、歩くこと3時間そこにパラダイスは有るのでしょうか?
20050819155709.jpg

あの谷のイワナは元気なのかなぁ?

15:59 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

釣りに行けない

先日、友人と居酒屋で「生ビール」を注文した時、出て来たのが明らかに「発泡酒」だったんですね。「看板に偽り有りじゃん」と言うことで、メニューをもう一度見直してみました。ドリンクの欄にはビール&発泡酒と有り、肝心の生ビールと思われる商品はジョッキ・生と有ります。ちょっと~、ややこしいよ。確かに本物の生ビールが、中ジョッキ¥400で飲めるはずが無いけど、生ビール飲みたかったのになぁ!!よく、ビールも発泡酒も味は(それほど)変わらないと仰る方がいますが、美味い・不味いは別にして、明らかに違います。発泡酒はビールの代わりにはなりません。あれは「発泡酒」と言う別のジャンルの飲み物です。
お盆ですね。久しぶりに会う友人と一杯やります(生ビールですよ!
明らかに↓でした。
60Main.jpg


15:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遭っちゃったよ

釣りは夜討ち朝駆け、時には訳の分らないモノに逢いますね。
イブニングをやってて、切り上げるタイミングって何時ですか?私は、後ろが気になりだしたら帰ることにしています。本流でダブハン振ってても、薄暗い土手の上から誰かが見ているような気がしたらもうダメです。「アマゴの大物は暗くなってから」って言われても、帰り道が・・・後ろから肩叩かれたら気絶してしまいます。
amago.jpgもう10年位前でしょうか。木曽谷でイブニングを釣り、帰途に着きました。その途中、峠を越えるわけですが、その峠が何とも薄気味悪いところでして、木が被さっていて兎に角「暗い」んですよ。夜の9時過ぎ、走行中、峠を下る私の車と峠に向かう女性とすれ違いました。「こんなに暗い中、山歩きも大変だなぁ~!」なんて思っていましたが、暫くしてから気が付きました。「今の人、灯り点けて無かったよな?」・・・夜の峠+一人歩きの女=お化け(笑)と言う単純な算式が成り立ちまして、レーサーの様に車を飛ばして帰ってきました。しかし、灯りも持たずに夜の峠道を歩くなよ!ホント人間なんだろうな!もし、そうじゃ無かったら・・・。それ以来その峠は昼間(のみ)通る事にしています。



19:36 | マス釣り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏休み

世間は、夏休みらしいですね。近くの観光地もにぎわってます。当方は因果な商売で有りまして、人が休みの時は忙しいんです。釣りに行けるのは、来週?いやその先かな?まあ、釣りに行っても、本流は長ーい鮎竿を持った釣り人で、渓流は水遊びの子供に占領されてますから、朝夕の僅かな時間しか勝負に成りません。ただ、意外にも本流は真昼間でもルアーでデカイ魚が上がってますから、鮎釣りも一休みするお昼頃に、ボトムを狙うと案外良型が釣れそうな気がします。でも、そのボトムをキッチリ釣るにはフライ私の腕では困難でして、10gを超えるスプーンを投げる様な訳にはいきません。確率の悪い本流よりも、(多少でも)確率が良い渓流に足が向くのも仕方ないですね(しかも、涼しいから言うことなし!
20050810184046.jpg


22:48 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テレストリアル

この季節になると、思い出します。
20年近く前、長野県三岳村の渓流に釣行した時の事、お盆明けの渓流は減水しており、釣果も良くありませんでした。酒屋で木曽の地酒「杉の森」を購入して、プライムタイムに備えます。
20050814080048.jpg

でもね、午後5時すぎ、激しい夕立があり川は茶色く濁り今日のイブニングはダメかと諦めたのですけど・・・・
19:10 | マス釣り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イワナ日和

20050803182155.jpg

久々に、イワナ釣りに出かけました。土日で、かなり人が入ったようで、魚が抜かれたようです。旧盆を過ぎれば、益々魚影は薄くなるでしょう。
21:16 | マス釣り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑