49回目の更新!!は表紙風

RIMG0218-3_20131217003404f4f.jpg




08:06 | 暇つぶし | comments (0) | edit | page top↑

(改めて)時代は変わった

新酒・にごり酒。この季節になったか・・・

早朝、仕事の準備をしていると小学生が飛び込んできて「一年生が転んで鼻血が出て泣いてます。一緒に来てェ~」とSOS。「そりゃイカン!」オッチャン飛んで行きましたよ。先ず、鼻に栓をしてギャラリーの小学生達に「この子は鼻血が止まるまでおじさんの所で休ませるから、みんなは学校に行きな」←すんなり自分の事を”おじさん”と言える年なんだなぁ~(笑)。

 で、タオルで血を拭いて、学校に電話をかけ経緯を話し先生が迎えに来て一段落したんですが、よく考えたら仕事の準備中だった。あぁ~お客様との打ち合わせの時間が過ぎてる・・・(涙)。でも、仕方ないです。自分も子供の頃近所のおじさんやおばさんに助けて貰っていたからなぁ~、今度は助ける方になって”世の中に返して行く”番になったわけですね。←認めたくないけど、やっぱり年取ったんだわッ(爆)。

 そう言えば以前も、小学校低学年の女の子が雨の日に「お母さんが迎えに来てくれるように電話をしたいから、電話を貸してほしい」。気の毒なので電話を貸して母親が来るまで玄関の中に居る様に言って仕事してました。少し経って車が停ると、女の子が「あッ、来た!」とか言って車に飛び乗って帰って行きました。

 お~ッ、ありがとうも無しか!って言うか、母親も車に乗ったままか(苦笑)
自分が子供の頃は、こんな事があると親か祖父ちゃんや祖母ちゃんがお礼を申し上げたものですが、今は違うんですね。そんな事があったから、今回もお礼を言われるなんて事は無いと思っていたので、驚きはないけど(改めて)時代は変わったと思いましたよ。

 でも、それ以上に時代が変わったと思ったのはその子供達の名前が(当方から見れば)DQNネームだった事。(笑)


DSC07028.jpgフライフィッシングを始めた頃、リーダーは長くて9フィート、数年後ティムコから12フィートが出た時、超ロングリーダーとか言って(長すぎるからバットを詰めて使うとか)雑誌に載っていたのを思い出します。もう、隔世の感がありますね。
 二十数年前、雑誌に「渓流のドライフライでロングリーダーは有利」と言う人は何人か居ました。現在はメディアで見かけることは少ない釣り師で「釣果は10対1の差が出る」って書いていたりもしました。その考え方が今は主流になるとは・・・。でも、今日くらいの長さで言ってたとは思えないから、(改めて)時代は変わったと思う今日この頃。

15:31 | 暇つぶし | comments (2) | edit | page top↑

ラジオ

仕事中、ずっとラジオがなってます。その昔、オールナイトニッポン聴きながら受験勉強していた”昭和”の受験生みたいだ(笑)。
もう一度聞いてみたいと思っていた音源がありました。著作権、引っかかると思うけど・・・面白かった。




22:10 | 暇つぶし | comments (0) | edit | page top↑

釣行前夜

お盆に同級生が訪ねてきた。
自営業FF「子供は大きくなった?」

友人   「おう、上の娘は受験なのに”嵐”ばッかり聴いてるよ。下(の娘)は”モーニング娘。”が大好きでそれに付き合わされてるうちに俺もハマっちゃってさぁ~」

自営業FF「はぁ~?」

友人   「モーニング娘。カッコイイぞ~、ハマるぞ~。今度一緒にライブ見に行かねェ?ホント、カッコイイ」

自営業FF「ライブ?オッサンが恥ずかしいじゃん」

友人   「大丈夫。表面上は(次女の)付き添い」

     「あッ、そうだ。今度、チビ(次女)連れて握手会行こうかなぁ~、どう?」

オッサン二人がアイドルの話で盛り上がるとは(笑)。若かりし頃”長渕 剛”を熱く語ってたアイツがなぁ~、人は変わる!!(爆)

8月22日は、一ヶ月ぶりに釣行の予定。その場所に前回入ったのは五年前!水は少ないだろうし、土砂も出て浅くなっているのではないかと、いや、晴天が続いたから釣り人もたくさん入っているだろうなぁ~。何時もより軽いラインの方が着水音が小さくて、プレッシャーが高い川には良いのかとも考えたりして。
DSC06961.jpg最近は、渓流釣で#4~5のロッドしか使ったことがないから#3以下が頼りなく感じてしまいます。何時もの7フィート2インチ4番は頼りなるけど、木が被さっていたような記憶が・・・決めた!3番の6フィート4インチ、これで勝負だ!!


仕事を休んで一日釣る以上、20匹くらいは行きたいけど果たして釣れるのでしょうか?

 

13:04 | 暇つぶし | comments (8) | edit | page top↑

釣りは現場主義なのだ!

 釣りは現場主義なのだ!楽しみ方は人それぞれだけど、机に向かってリールを回していても、竿を磨いていても、川に立たなければイワナは釣れないのだ!
年に10日、50年やった人よりも、年60日以上3年間真剣に打ち込んだ人には敵わないと思うのであります。

ネタが無い禁漁なので今シーズンを、否、今までのFFを振り返りましょう(笑)。
 ところで、毛鉤で鱒釣りを始めてすでに四半世紀経ってしまいました。現在の年齢と男性の平均寿命から考えれば残りの方が短いですね。あと何回健康で解禁を迎えられるんでしょうか?(二十代の時は、こんな事は考えなかったぁ~)

ハッキリした事が一つ。釣りは現場主義。釣り歴が長ければ年月を重ねた分思い出は増えていくけど、釣果(腕前)は関係ないですね(笑)。
今年FFを始めた人が、自営業FF抜いていくなんて当たり前なんですね。老眼&体力低下でますますそう感じます。置いていかないでくれェ~。←「蜘蛛の糸」の亡者の心境 

 つらつら思い出すに、バイクにロッドチューブを縛り付けて木曽に通い始めた頃は、木曽福島から開田に抜ける”新地蔵トンネル”は開通してませんでした(1987年トンネル開通だったらしい)。ウ~ん、懐かしい。
 そう言えば、飛騨に抜ける途中、高根村の分校(木造校舎)の校庭で野営させてもらいました。校庭で野宿?今なら警察に通報されそうですね。

 南アの渓流に通い始めた頃は、三峰川上流に今は無き”塩見荘”が有りました。早朝、毎日通った頃はオウム逃亡犯に備えて、三峰川と黒川の合流地点に警察官が常駐してましたね。ウ~ん、懐かしい。

 昭和63年、辰野の横川ダムのバックウォーターで転倒して、カプラスのパワースペイを折ったんだよな~(涙)。当時の給料が手取り15万、パワースペイが5万4千円くらい?ショックが大きくて、今でも覚えてます。

 平成元年、木曽でイブニングをやって帰ってきて寝ていたら、夜中、母親が「起きて!お父さんが・・・」父親が心筋梗塞を起こしたんだよなぁ~。トラウマになって木曽に釣りに行くと何かあるんじゃないかと(しばらく)思ってた。←木曽以外には行ってたけど(笑・笑)

 平成2年、本流でのFF。3月、雪の中での釣行。当然、釣れなくて、帰宅したら新婚旅行のお土産を持って来てくれた知人が「エッ、雪の中釣りしてるの?」と、変わり者を見るような目をしてた(爆)
 本流のFFを本気で始めて今年で22年か!上達してませんね!


 FFについて人に聞かれると、ショップやインストラクターの講習を受けることを勧めてます。自分はそう言った環境に恵まれなかったので、数年を無駄に費やしてしまいました。釣りの技術以前に、イワナが居る川さえ分からなかった・・・その道で銭を稼いでいる人が提供する事には、対価を払う価値はあると思いますよ!

 で、2012年はどうだったか?こんな感じでした(動画総集編)↓HD720P推奨・音量注意!!



ねッ!全然、上手く有りませんね!もう一度言いますね、だから年数なんて関係ないんですよ。
 
07:54 | 暇つぶし | comments (4) | edit | page top↑