本流前半戦

釣りに行きたいけどイネ科の雑草がヤバイ。この花粉にはスギ花粉よりも反応してしまいます。結局、5月は9日のニジマス2匹を最後にバイトが二回で終わってしまいましたよ!5月中に地元の本流で、延べ20、もしかしたら30匹行くかと思ったのに・・・。やっぱりいつも通りですね(笑)。

 と言う訳で、再来週は恒例の源流に出掛けます。昨日(6月1日)、雪が降ったみたいで山が白いなぁ~。


2017年、地元の本流はこんな感じ。う~んやっぱり釣れませんな!

今年1匹目。2017年2月17日、一匹目だから画像をチョット大きくしちゃう(笑)
2017ニジマス


今年2匹目。2017年2月17日
2017ニジマス2


今年3匹目。2017年2月21日
ニジマス20173


今年4匹目。2017年3月17日
ニジマス3月1


※↓わがバイブル達。



↓長くなるので、続きは畳みます。お時間が御座いましたらお付き合いください。

20:59 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑

2016年の更新終了

更新回数31回、ライブドアから移って来た05年は別にして、07年以来の更新の少なさです。やっぱり釣行回数が減った結果でしょうか。なにしろ「釣りブログ」ですからね~、釣りに行かんと話にならん


お越し頂いた皆様、コメントを頂いた皆様、リンクして頂いた皆様お世話になりました。来年も、よろしくお願いいたします。

年明けは、年に一度の「ひょうたん湖」釣行、犀川殖産釣行からスタートです・・・まぁ、釣れないでしょうね(笑)

DSCF5018-1.jpg新酒の季節ですね。
純米吟醸・しぼりたて生一本(左)と、純米大吟醸・金紋錦仕込み(右)、純米大吟醸は今年の新製品、水尾の金紋錦仕込みは飲んでいますが、「夜明け前」はどうでしょう?ちょっと楽しみ。

少し早いですが、皆さんよいお年を。



23:22 | 未分類 | comments (2) | edit | page top↑

古本は役に立つのか?

拙ブログのアフィリエイトに登場する信州の渓流釣り (1983年)。紹介料を得るためには200~300円の古書を紹介していてはチロルチョコも買えませんが(笑)、この本には思い入れがあって度々紹介させていただいてます。
信州の釣り


 自分には、釣りを教えてくれる人がいませんでした。当然、釣り場なんて分からないわけで、イワナは物凄い山奥にいるものだと思ってましたね。で、車を持って行動範囲が広がった時、釣り場が知りたくて購入した本がコレです。この本を参考に、上伊那はもちろん下伊那、八ヶ岳周辺、木曽、姫川、行きましたね~。それと、フライフィッシングのタックル・テクニックはアングリング誌、その後フライフィッシャー誌(季刊でした)が創刊されてからはそちらから得てましたね。

 自然は千変万化、釣り場情報は新鮮なほど価値が有る訳ですが、ネット社会にあってもこの本は未だに重宝してますよ。そう言えば、以前こんな事も書きました。現在と照らし合わせて、この古本を眺めるのも楽しいものです。
DSCF5010.jpg


立ち寄ったブックオフで一冊150~500円にて購入した「ノースアングラーズ」。北海道に特化した釣り雑誌だそうですが、ニジマスのFFについて紹介してあったので即購入。地元の本流でも釣れるのはニジマスが多いですからね!北海道は、ニジマスの地位が高い様なので情報量が多そうです。で、今のところ興味深かったのは、水深や流速等状況に応じてオモリを数珠みたいにドッサリ付けてボトムを探るアウトリガーニンフ。このシステムを11f位のダブルハンドを使って大型魚をキャッチしてますね、これは何かのヒントになりそうです。本流とは言え川幅がそれ程無いこの辺りなら十分に使えそう。欠点はスパ~ンと投げる爽快感が無い事でしょうか?と、言う訳で現在「ノースアングラーズ」バックナンバー物色中。キーワードは勿論「本流のニジマス」。溺れる者は藁をも掴む、本流釣り(ニジマス釣り)のヒントを探してます。外国の「スティールヘッド」本は語学に問題があって手が出ません。先ずは、古本から・・・(笑)
DSCF5011.jpg



古本も中々役に立つと思っております。




近々、今年最後の釣行を行う予定。さて、犀川殖産どうかな?

15:10 | 未分類 | comments (2) | edit | page top↑

表紙

2016年の渓流もあっさり終了し(笑)、ネタが無いのでブログのタイトルバックあれこれ。毎年の事ながら”釣りブログ”にとって禁漁期間はブログ継続の危機なのでありますよ(笑・笑)。

DSCF1002-1.jpg


DSCF7090-12.jpg


いわなー34


無題


CIMG2201.jpg


つり


今週、所用があって長野市に行くから犀川で釣りしちゃおうかな?

11:53 | 未分類 | comments (2) | edit | page top↑

釣れない7月

7月28日29日、日銀金融政策決定会合、株も為替もポジション持っている訳じゃないけどワクワクしますね。特に為替は結果発表直後のローソク足の動きが面白い。ドドーっと上髭か下髭が伸びて「どちらかの先っぽでロングかショートしてたらいい稼ぎになるのに」と、結果を見てなら誰でも言えることを考えるのです(笑)。まぁ、個人事業主には日銀の政策は直接は関係無いしイベントとして楽しんでウォッチしましょう。

そう言えば、日本で売っていない釣り具に興味があったので為替をチェックしていたら、急にドルが跳ねた。スイスフランショックの影響だった訳ですがもし自分がスイスフランをショートしていたら・・・数分で25円、10数分で30円上昇って、瞬間的に大量の発注が発生してコンピューターの処理能力を超えちゃって強制決済できなかった人も居たようだから、追証を考えると、ゾォ~(冷汗)。すごい瞬間を見てしまった気分でしたね、FX怖ぇ~よ。

7月は本流をチョッとやっただけで終了ですね。本流はアユ釣りと被らない早朝メインでしょうか?渓流はお盆過ぎですかねぇ~。
過去ではこんな感じの釣行になってますが今年は如何なりますか?




2005年8月
2006年8月
2007年8月・・・後輩との釣行
2008年8月・・・まーちゃ氏との釣行
2009年8月・・・水没でデジイチ昇天(涙)
2010年8月・・・中アのヤマトイワナ
2011年8月・・・狭い川での接近戦
2012年8月・・・魚止めに達せず
2013年8月・・・真竹のバンブーロッドで源流を釣る
2014年8月・・・今回も魚止めには達せず。クマにも遭ったよ!←何故か嬉しい
2015年8月・・・「日帰り釣行で魚止めは無理」と、漸く分かった

まぁ、大型は釣れないけど数はそこそこ釣れますね。




14:41 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑