fc2ブログ

天竜川って下流に行くと山奥だった!

午前五時「外気温マイナス4度!」のなか静岡県の天竜川へまーちゃさんと釣行。現場で、漁券の確認に来た漁協の方によると「昨日は良かったよォ~」との事。この「良かったよォ~」ってボジョレー・ヌーボーのパターンと同じじゃない?毎年、言ってますよね。今年のヌーボーの出来は「良かったよォ~」って。

秋葉ダム下流のプール。殆ど流れの無い赤い円で囲んである辺りに、右岸からマーカーを浮かべていた人達だけにバイトが有りました。ライズ&ボイルは黄色い線辺りで見られるんですが、マーカーでのニンフフィッシング、流れの中のライズにソフトハックルを送り込んでもバイトが無いですねェ。ルアーの人も当たってなかったし。釣れる場所がピンポイントだったようです。
このプール、開きに釣り人が多くて流れ込みに居なかった事から、我々が到着する前は開きでライズが見られたのか?、ローカルアングラーの皆さんはポイントを熟知していて、普通一等地と思われる流れ込みは期待薄だと分かってたのかなぁ。

CIMG0222-1-1.jpg午前8時、「鮎釣り」と呼ばれるポイントから釣り開始。放射冷却で寒い。フリース重ね着してオイルドジャケット着てちょうど良い感じ。6番のロッドにタイプ6のシンクティップラインにソフトハックルで大石周りを狙いますがノーバイト。上流のプールの開きから釣り始めたまーちゃさんには、直ぐにバイトが有ったけどラインブレークしたようです。さすが!経験者、マーカー着けてしっかりタナを取った方が釣れるチャンスが有りそうですね。我々の後から来た地元の釣り人もその釣り方してたし、初めての釣り場なんで、アタリが有る人地元の人を真似て見る事にしました。
 地元の人達は大石周りだけ釣って移動してましたから、此処がポイントなんでしょう。ローカルアングラーは情報量が違いますから、無駄が無いですね。・・・ワンカップを二本空けて小休止。(なにしろ、オッサンですから日本酒ですよ!)
 太陽が昇って魚が瀬に入り出すと思いもう一度大石周りを叩くと、今度は反応が有りますね。ただ、ポイントが狭くてイワナ釣りしてるみたいで(笑)、6番12fのスィッチロッドだとショートレンジの取り回しが良くありません。魚のアベレージが分からないんで、ハッキリ言えませんがチョッと長めの4番位でも良かったかも。ただ、本流釣りの趣には欠けますが・・・、二匹ばらして昼飯に。

CIMG0224-1-1.jpgまーちゃさんの雄姿。ピーカンでフラットたま~にライズは有るけど単発で、何か食べてるヤツは小型みたい。時折姿を見せる大きいヤツは、水温が高い時に管釣りでニジマスが跳ねてますけどそれに近い感じがしました。
気温が上昇して見込み薄なんで、秋葉ダム下へ移動しました。
←ねッ、流れが無いでしょ!

ダム下流の結果は、記事の最初に書いてありましたね(笑。早い話、ノーバイトだった訳です。

定石通り、白い濁りに対して黒系のフライを流したんですが、コツっとも来ませんでした。う~ん、お手上げですね。午後3時、陽も傾いて寒くなって来てタイムアップ。結局、二つ掛けて二つばらして終了。初天竜川は甘くなかった(笑)。

今回、拙宅まで迎えに来てい頂いた上、往復の運転もお任せしたまーちゃ様ありがとうございました。お誘い頂かなければ、行く機会は無かったと思います。改めて感謝申し上げます。

P.S 道中、景色も新鮮なんで車酔い関係無しでした。

12:37 | マス釣り | comments (6) | edit | page top↑
大した事無いんだけど、疑問に思っておりました。 | top | 手取川釣行が天竜川釣行になった!

Comments

# Re: 天竜川遠いですね
>けばり 様
お越し頂きありがとうございます。

信州の天竜川は我が家から車で5分なんですけどね(笑)
知らない土地に行くのは楽しいです。釣り場も然りです。
同じ川ばかり行ってると飽きてくるんですよね。
今回、道中下伊那の川を見ながら、来年釣って見たいと思いました。
その節は、ご指導宜しくお願いします。

それではまたお越し下さい。
by: 自営業FF | 2009/11/11 21:03 | URL [編集] | page top↑
# 天竜川遠いですね
自営業FFさん、こんばんは。
2年~3年ほど前に、午後様子を見に行って、
雲名で軽く2匹程釣れて、次の週に釣友と手ぐすね引いて、
早朝から出かけたら、2人枕を並べて討ち死にでした。

それ以来行ってないなぁ ~
by: けばり | 2009/11/10 21:05 | URL [編集] | page top↑
# >SHIGE 様
>SHIGE 様
お越しいただきありがとうございます。
なにしろ、初めての川なんで厳しいのか普通なのかサッパリ
分かりましぇん。
地元の感覚は、我々が太田切川を釣るのと同じ見たいでした。
時間が出来たので、ちょこっと釣って見よう!そんな感じですね。
楽しい、釣行でした。

それではまたお越し下さい。

by: 自営業FF | 2009/11/06 12:52 | URL [編集] | page top↑
# >まーちゃ 様
>まーちゃ 様
お世話になりました。
初めての川は、勝手が分からないのでまーちゃ様は居なければ
今回の釣行は無かったと思います。ありがとうございました。

また、ご指導宜しくお願いします。
by: 自営業FF | 2009/11/06 12:46 | URL [編集] | page top↑
# 厳しかったんですね!
自営業FFさん、こんばんは。
オフシーズンも釣りができるところ
が増えてきましたね。
しかし、私は、寒いのが苦手です。

by: SHIGE | 2009/11/06 00:00 | URL [編集] | page top↑
#
昨日はお疲れ様でした。
帰りにはお土産まで頂き恐縮です。
事前にもうちょっと的確な情報お教えできれば良かったのですがなんせ迷ガイドなんでお許し下さい。
釣れなくても毎年行ってしまうってことは何か魅力があるんでしょう!?きっと来年も行ってしまうでしょうがまたその時は一声掛けますね。
by: まーちゃ | 2009/11/05 19:57 | URL [編集] | page top↑