ランディングに難あり

たぶん、今年最後の釣行。一か月ぶりの犀川殖産でありますよ。

 6時30分釣り開始。
 あッ、ティペット忘れた!仕方ないから、ティペットを交換した時の”残骸”がバッグの中に有ったので、これで釣り開始。15分後、スイングが終わってラインを回収しようとした時喰った。場所からしてチビブラウンだと思いますが、最初の魚だからゆっくり慎重にやり取りしていたら、石の下に潜られたみたい。横に回り込んでプレッシャーをかけて引っ張り出そうと下っていくと、軽くなった(涙)。フライの結び目が切れてました。ま、使い残しで傷が付いてるから予想できた事だし石の下に潜られた時点で負けですよ・・・でも、コレだけで終わらなかったのです。

 岩盤状の川底にスリットが有る場所に到着。ポイントが絞れるからフライを縦に送り込みます。喰った!ブラウンぽいです。これも慎重にゆっくりやり取りして、シューティングヘッドがリールに入り、シンクティップがトップガイドを通過した時、ジャンプした。あッ、外れた!はっきり確認できました、40cmは行ってないかな?銀色のブラウンでした。小型とは言え二匹連続でバラしたのは痛いです。

 本命に到着。モゾモゾと言うかビミョ~なアタリが伝わってきます。そのまま放置していたら乗った!魚が反転したのが見えました。銀色の魚でニジマスっぽいです。40cmは有りそうです。で、今度も慎重にゆっくりやり取りして(何度目だよ・笑)、何度かラインを引き出されて寄せて来ました。川原が無いから岸寄りの流れが緩い場所に誘導して、ランディングネットを取り出したら、あれッ?逆光で魚が見えないしラインもテンションが無くなってる。えッ、外れた?違った、こちらに向かって泳いで来た!で、自分の股の間を通過した(爆)。勘でネットを水に突っ込んだけど当然飛び込んでくれる訳も無く、サヨウナラ~。三匹連続は痛いです。


結局、この日は六ヶ所釣って超・小型二匹。三連続バラシは効いたって、事でしょうか。昔から万事「詰めが甘い」と言われます。

DSCN0027.jpg トゲが刺さって、左手親指近くが腫れちゃって、痛みは治まったけど(自分の手とは言え)キモいです。パーマークが残っているチビニジマス。#4のフライを喰ってくるんですからね~、元気だな(笑)。目ン玉貫通しなくて良かったです。このサイズはバレないのね

DSCN0030.jpg
↑のニジマスを釣った対岸に渡って釣れたブラウン。22cm?23cm?これが今年最後の魚とは・・・(涙)





15:37 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (2) | edit | page top↑

画像無し!釣果無し!

10月12日、犀川殖産・・・釣果無し(涙)。

カメラを忘れたから画像も無し、と言うか釣果無しだから良いかッ!6ヵ所釣ってみたけどノーバイト。釣り人は少なくて、混んでいたのは「さぎり荘」前だけ。当然、10人位居るエサ釣りさんの間には入れないのでパス。

 時間を作って来月釣行出来たら良いんだけど、それをもって今年の釣りは終了でしょう。最後に釣れないかな~。

↓この時以来、犀川殖産で釣果無し。




18:55 | 本流FF 餌やルアーよりも釣りたい! | comments (0) | edit | page top↑

源流のウェットフライ・・・2

我流ウェットフライの釣り、試行錯誤だから面白い。

 7フィート半の竹竿に5番のフローティングライン、3X7フィート半のリーダーにフロロの3X50cm、ドロッパーはフロロの1Xを7~8cm、リードフライに#12のソフトハックル、ドロッパーにロイヤルコーチマン#10。

 皆さんのブログを拝見すると、ニンフで釣られてますがウェイトが入ったり(ビーズが付いたり)マーカーが付いてるのに、よくピンポイントにフライが入るなぁ、と感心してしまいます。自分はキャスティングが下手で、ポイントに思うようにフライが入りません。結果として、少しでも投げやすいウェットフライになりました。が~、ウェイトが入っていないフライでも二個になるとコントロールが難しいです。対策はキャスティングが上手くなれば良いのだけれど、まぁ、無理という事で・・・(笑)。対処療法で太いリーダーとティペット、フォルスキャストを出来るだけしない事でしょうか。

 ↓02:02~でフライが石に乗ってしまいました。ロッドティップを「ブルブル」やってフライを落としたら枝を拾ってポイントに「ポチャン」(爆)。難しいなぁ、だから楽しい。







00:26 | GoPro HD・・・動画 | comments (2) | edit | page top↑

久々のドライフライ

先日の釣行は久々にドライフライも試してみました。
・7フィート半の竹竿に、5番のウェートフォワードライン
・3X7フィート半のリーダーとフロロの3Xのティペット70cm
・#10のドライフライ

 ロングリーダー?ファインティペット?気にしない、気にしない(笑)。
正直な話、5Xか6Xのティペットと#14のアントパターンが有ったらもう10~20匹は釣れていた気がします。手持ちのティペットで一番細いのがフロロの3Xだったからしょうがない。ただの準備不足ではないのです、源流のイワナ釣りでは些細な事は気にしないのです(震え声)。

何時もの様にGoProでの画像に、youtubeが提供している音楽素材を適当に被せた動画です。お時間が有りましたらご笑覧下さい。



12:19 | GoPro HD・・・動画 | comments (2) | edit | page top↑

今年の渓流は終了

今年の渓流釣りは3回、以前は年間100日以上行ったのに・・・。週四回以上毎朝南アだった頃が信じられない。中アは水温が低いから早朝は反応が悪くてダメで、 早朝の渓流FFは南ア一択なのでした。←これ、仲間内の常識(笑)。

DSCN0001.jpg 7時入渓地点到着。車止めには県外ナンバーの車が数台有ったから、先行者も覚悟してたんですが居なかった。みんな最上流を目指すんだな、健脚&元気ですねぇ~。
 今日の目的は、どこまでイワナが居るのか?生息する限界まで上ってみようと思います。過去の釣行記録から四区間に分けて凡そのタイムスケジュールを立てました。天気予報は終日晴天、日の出が5時30分頃、日の入りが18時頃、山の陰になるから感覚的には20~30分ずれそうです。
7:00  入渓地点到着
釣行日6:50の入渓地点付近→
9:00  第一地点
11:00 第二地点
12:00 第三地点(A沢入口)
14:00 最上流部到着、隣のB沢に移動
15:30 B沢での釣り終了 
最大30分延長で16時には必ず撤収、でないと視野が狭い暗い中での川通しはかなり危険。
 
DSCN0026.jpg
18:00 入渓地点 
釣行日18:00の入渓地点→
19:30 車止め 
の、予定
 帰り道、真っ暗な林道を歩くのは問題無いけど、転倒の危険が増える(真っ暗な)石がゴロゴロした川原を歩くのは何としても避けたかったし、クマも怖いですからね。前回の教訓から最近持ち歩かなかったトレッキングポールも携行する様にして、安全策を取るようになりました。 
で、釣りですが・・・

7時25分に一匹目が釣れて8時37分第一地点に到着、第二地点に付いたのが11時24分、時間が押したので取り戻すために一番数が出る区間をショートカット、でも、途中魚の反応が良くて結局、第三地点到着が12:30分でした。
 最初はウェットで釣ってたんですが、途中テンポを上げるためにドライに変更、でもウェット用のシステムしか持っていなかったため、3X7.5fのリーダーにフロロの3Xを70cm結んでその先にドライフライを結ぶ、ロングリーダーもファインティペットも関係ないシステムになってしまいました。ティぺットにフロロの3X、まず切れないぞ!かかってこい(爆)←なんだかなぁ~。
2017913イワナ 


ハイブリット?
放流されていないから、イワナは全て天然のもの。ヤマトイワナが殆どですが、100匹に1~2匹位背びれから尾びれにかけて白い点がある中間型が混じります。今回も中間型が1匹釣れました。この手のイワナが釣れると在来のイワナ(ヤマトイワナ)と放流のイワナ(ニッコウイワナ)が交配して出現した魚で、ハイブリットと呼んでる方もいますけど、放流記録が無い川にも中間型はいます。在来種として中間型が居る訳で、必ずしも中間型=在来のイワナ×放流のイワナではないと言う事ですね!自分はハイブリットより中間型の方がしっくりきます。
↓婚姻色が出たこの川の平均的なイワナ(ヤマトイワナ)
DSCN0010.jpg


ウェットフライ
最上流は岩盤底で滑滝の連続、魚影は薄くたまに釣れるイワナは落ち込みの泡の下に居ました。それを釣るのにウェットは最適で、リードフライに#12ソフトハックル、ドロッパーの#10のロイヤルコーチマン、殆どのイワナはドロッパーを喰ってきました。↓画像最下段のイワナを上段左の落ち込み脇で釣って、15:20、タイムアップ。河畔林の感じから尾根が近いのに、かなり上流までイワナは居ます。まだ上流に居そうですね。
 結局、イワナの棲む限界もしくは魚止めは分かりませんでした。釣果は30~40匹でしょうか、一番数が出る区間をショートカットしたので何時もより数は少ないです。最大は28~29cm、9寸以上が7~8匹釣れました。それから最後のイワナを釣った場所の水温が12.5度、南向き斜面を流れる源流部は、思ったよりも水温が高かったです。
これにて、今シーズンの渓流・源流は終了です。イワナの生息する限界は、来シーズン挑戦かな?
DSCN0025.jpg源流19


DSCN0022.jpg

20:46 | 源流釣行 | comments (2) | edit | page top↑